--------


2009-04-28

こことかの風景

2009 J1 第7節
ジェフ千葉-浦和レッズ


週末まで第6節のレッズの試合(京都戦)を見ていなかったので、見ようかどうか
迷いながら迎えた土曜の夜。
とりあえずまた遅れないようにジェフの試合を見ることに。
そしたら相手が、レッズじゃないかね。
できるだけ試合をチェックしたいチーム同士、今週は同時に見れて嬉しい。

レッズは前々節の名古屋グランパス戦で、思ったより早く形になっていた雰囲気。
とりあえず勝っているので、これが大きい。
またいつの間にか山田直輝や原口元気がレギュラー然。あの浦和でどんな風に
若手を育成するのかに注目も、静かにそつなく引き上げているふう。

そしてジェフだが、若手の引き上げもなく、前のシーズンからの上積みも感じられず。
つーか今年の目標は、本当に何なの?
個人的には評判ほどミシェウを買っていなかった私。けれど残留させたということは
攻撃のアクセントとして重用するのかと思いきやずっとベンチスタート。それでにっちも
さっちもいかない時に、ハイ交代。外国人の選択など、オフの期間にできそうなものだが。

もっともこの日のジェフは悪くなかった。
良くいえば速く、悪く言えばバタバタしている日本らしいサッカーを披露。けれども
この島国に妙に不似合いな大きなクロスを多用するのは、プレミアからやって来た
監督への気遣いか。この生真面目さも、この島国でよく見る風景。

結局素晴らしいクロスをエジミウソンがヘディングで叩き込み、レッズが先制。
そして逃げ切り。
エスクデロや高原を出したのは、チーム構築のステップか。
すべてが理にかなっていて、手堅い。
フィンケはやっぱりドイツ人。
そんな堅いサッカーもひとつの風景だけど、わたしゃーもう少しやんちゃで奔放なサッカー
を楽しみたい。

<PR>
浦和レッズ 敗戦記


theme : Jリーグ
genre : スポーツ

2009-04-22

そりゃあ、弾むだろうって

2009 J1 第6節
FC東京-ジェフ千葉


いろいろと忙しく、テレビ画面をチラチラ見ながら行儀の悪い観戦。
後半に追加点を奪われ、万事休す。
それで見る気が失せるも、FC東京のゴールは取り消しに。
再び腰を落とし、今度は画面に集中。

ジェフからはそう覇気を感じられなかったものの、終了間際に突然の
以心伝心、巻がスーパーなゴール。
急に華麗なパスを出したり、こんな素晴らしい飛び込みを見せるものだから
巻の評価は難しい。けれど、誰だパワープレー要員なんてレッテルを
貼り付けた人間は?

今日も引き分けと思いきゃ、深井がらしい技巧的なシュート。
ただし今宵はしっかりゴールに決まる。
そして今季の初勝利も手に入れる。

タイムアップで止まっていた自分の作業に戻るため、テレビに
背を向ける。
背中越しから聞こえてくるアレックス・ミラーの声は、珍しく
甲高くはずんでいた。

<PR>
Sport Management Review VOL.12

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

2009-04-12

芸術に乾杯はできず

2009 J1 第5節
ジェフ千葉-ジュビロ磐田


昨年の好調な連勝期間も(アレックス・ミラー、疑問や~)と言っていた人間としては
必ずしも現在の状況でも勝利を願っていない、という意地悪な顔が出る。
けれども巻の芸術的なパスや深井の二本の(入っていれば)芸術と称賛されるであろう
シュートを見せられては、俄然勝利を想う気持ちが高まる。

おまけに比較的おとなしいとされるジェフの選手たちもようやく(もっと攻撃の時には
繋ごうぜ!)となっているらしく、「とにかく大きく、前に放り込め」というそもそもジェフ
(というか日本)のサッカーとはミスマッチではないかと思われるミラーの手法から
離れていっているのが頼もしい(ながい目でチームを見るとちょっと心配だが)。

芸術は得点に結びつかなかったものの、泥臭さでジェフに先制点が生まれる。
これがサッカー、これが巻。

立ち上がりの悲壮な顔から一転、得点の時は喜びを爆発させていたミラーは、
後半25分に下村を投入。
単純に考えれば守備の引き締め? ただし残り時間20分を残してのこの交代は、
失敗すれば内に外に大きく信頼を失う。

杞憂に非ず。
呆気なくフリーの前田遼一に決められる。
工藤のミドルは相変わらず”惜しい”止まり。すっかり”頼みの綱”と化した新居もシュート
を放てず。そして巻。なぜ守備で頑張りゴール前で体を張るのに、シュートのチャレンジだけ
はしないのだろう。

フロントのミラーへの信頼は揺るぎないらしい(この試合の前までの情報)。また個人的
にはダンディなたたずまいは嫌いではないが、さすがにもう限界か?
監督を連れてくるより、もう日本人の監督を昇格させて選手の自主性で戦った方が良い
のではないか?

と悲壮な雰囲気のスタンドを見ながら思ったものの、考えてみればまだシーズンは開幕
したばかりで、そんな刹那的な考えを起こすべきではないか?
それにしてもこのブログを始めた頃は二戦勝ちがないぐらいで”やばいぞ、ジェフ千葉”
なんておたおたしていた自分が、やけに懐かしい。

<PR>
Sport Management Review VOL.12

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

2009-04-06

考え方を変えると、ロクなことはない

J1第3節
モンテディオ山形-ジェフ千葉

ジェフ千葉・ミラー監督が求める1-0の理想

タイトルはインタビューをした西部謙司さんがつけているので、ミラー監督の考えが集約している
わけではない。
山形に乗り込んでの一戦、中盤の底を斎藤一枚にしていつものアウェー戦と違う雰囲気。
まだ勝ちもない今シーズン、昇格してきた降格候補(山形のみなさん、スイマセン)には
アウェーであっても勝っておきたいということか。
ミラー監督もようやく日本のホーム&アウェーを理解してきたのかもしれない。

ただ試合はゆったり、チャンスもお互いわずかな無得点引き分けの雰囲気も漂う。
後半に若干ヒートアップし、千葉は工藤などの惜しいシュートも(やはり今シーズンも
工藤は”惜しい”止まりの選手なのか?)。

やや盛り上がってきたところで残り5分となり、やはりお互い無得点で引き分けか、
というところで山形が値千金のゴール。
千葉は追いつかねばならないが、浮足立って逆に危ない場面が目につく。

1-0の理想、そしてこれまで続けてきたアウェーは負けなければ良い、から少し
離れた布陣と展開。
柔軟性が出た、というよりも勝ち星なしの已むにやまれぬ状況の産物か。
ただ人間考え方を変えると、ロクなことがない。
けれども守りきって最少得点で勝利。そんなリアリズムあふれるサッカーがこの国
でうまくいくとは到底思えず、そのあたりのジレンマは今日の膠着した前半よりも
ストレスを感じてしまう。

<PR>
常勝ファミリー・鹿島の流儀



theme : Jリーグ
genre : スポーツ

2009-04-01

グダグダしんきろう座談会

-
この間のサッカー日本代表、野球と並べて煽られてましたなあ。

N-
WBAか。

-
そりゃボクシングでしょうが。
WBCですよ、WBC。

N-
うっせこの馬鹿! こっちとら飲み屋で「韓国に勝ちましたよ」と言われてキョトンとした
顔してたら「野球興味ありませんか?」って言われてようやくわかったほど野球には
疎いんだぞ!

-
これだからサッカーマイナー時代の人は・・・。

N-
ほんで「ダルビッシュが出た」って言われてすぐにサエコとダエイの顔しか思い出さない
ぐらい興味ないんやぞ!

-
なんか微妙に詳しい気も・・・変なトコが。

N-
とにかく、サッカーの話すっぞ!
野球の話で占拠すな。
フィンケ監督のルポを読む限り、浦和は良くなりそうやな。まあ、選手とサポーター
が我慢できるかどうかや。ちょっとフィンケ監督もゆっくりし過ぎてる気がする。

-
でもナビスコで少しきっかけっぽい内容があったらしいですね。

N-
そうみたいやな。
やっぱあそこは能力高いわ。

-
それに比べジェフですが・・・。

N-
代表にも取られていない状況でナビスコも二引き分けやろ。
鳴かず飛ばずを絵に描いたようや。

-
今年はターンオーバーも必要ない、と。

N-
ていうか去年も別にカップ戦のタイトル狙っていた訳でもないし、選手を
回してたら勝手にそんな風に言われてただけやけどな。
ただの、選手の入れ替え。

-
ところで、今日は日本代表の試合をテーマにするんじゃなかったでしたっけ?

N-
ええやん、そんなWBAと比べないかんようなもん。

-
WBCです。

<PR>
中村俊輔 スコットランドからの喝采

theme : サッカー
genre : スポーツ

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
