--------


2010-08-28

若者がんばれ!

-
阿部勇樹の海外移籍が話題ですね。

nike3-
ぜひうまくいって欲しい。
何しろ中盤の底で最高の選手の一人。
海外になかなか出ないから気をもんでいたが、
思いはあったらしい。

-
昔は稲本を絶賛でしたが・・・

nike3-
(遮って)あのJリーグデビューのロングパスね!
あれ一本で稲本を超える逸材と確信したからね。

-
nike3さんは、下がり目のハーフのポジションが好き
なんですよね。自分でプレーしてた頃も。

nike3-
言うちゃなんやけどね、DFやなくてあのポジションをやってたら
もう少し良い思い出が高校時代にあったね。
それを遠慮してDFがやりたいなんて・・・。
その頃に阿部とか稲本をイメージできる時代やったらなあ・・・
宮内や西村も良かったけど、地味すぎやしなあ。

-
もはや”ヒーローゴッコ”の世界ですね(笑)。
とにかく、ただの補欠じゃなかった、と。

nike3-
ド補欠が補欠の端ぐらいにはなれたかもな(笑)。
オッサンは酔うた勢いでこんな事を書けるけど、若い人は
これからや。
自分がやりたいポジションはキチンと主張すること!
老婆心ながら、そう思う。

-
自分がやりたいことは主張して、良い思い出をつくれ、と。
こんなまとめでいいですか?
へべれけのnike3さん(笑)。

nike3-
まあ、そういうこっちゃ。
これをたまたま目にしてくれた若い人がそれでちょっとでも
良いサッカー人生を送れたら、無上の喜びやな。


<PR>


theme : サッカー
genre : スポーツ

2010-08-26

踊る阿呆

ワールドカップが終わって気が抜けたのか燃え尽き症候群なのか、
すっかりブログの更新も滞ってしまった。
さて、そんななか(次は誰だ!?)と勢いのあった日本代表監督
人事も、難航している。

これもひとえに強化担当技術委員長、原博実さんのこだわり。
私はこれを肯定的に捉えている。

ワールドカップでは”多くの日本人を驚かす”結果を出した
ものの、ファンや選手、それを取り巻く人たちに(この
内容じゃあ・・・)と思わせたのも事実。
岡田武史元監督は肩書き好きな日本人社会に引っ張りだこだが、
選手の多くが海外への闘いに積極的だ。
原さんは裏方として、危機感を持って積極的に交渉に取り組んで
いる。
ただ自身の知名度があること、ワールドカップ期間中から次の
監督選びにスポットが集まっていたこと、早々と親善試合が
決まっていたことなどからマスコミに騒がれるのが、気の毒だ。
今までのように
(知らないうちに、決まってました)
などよりよほど健全と思うのだが。

ただ結果が出せるかどうかは、別問題。
(日本は極東の島国)
は言い訳にならない。
Jリーグのチームはこれまでに何人もの実績がある監督を招聘
しているのだから。いつまでも結果が出せないようならば、
原さんには交代してもらうしかないだろう。

================

先ほど妙なニュースを聞いた。
関塚隆氏のロンドン五輪監督就任がほぼ決まった、との事だが、
今回はA代表監督と兼務のはずではなかったか?
メディア連中には
協会バッシング=ウケる=原博実叩き
のような意図を感じるが、日本サッカー協会につのる不信
の正体は、そのブレ方、一貫性のなさに思う。
関塚新監督誕生の報は粛々と流されるだろうが、フル代表
の監督選びの難航はますますヒステリックとなっていく
だろう。
マスコミの視点は無いのかそれとも叩きやすい所に向かう
ものなのか?
見るほうはくれぐれも”踊る阿呆”にならぬよう気をつけたい。

<PR>

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
