--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-24

JリーグとJSL

知り合いから
(あんたのブログは丸の内御三家とか古い言葉が使ってあってわからん。
調べたわ)
とお叱りを受けた。
前千葉社長の淀川氏への皮肉を込めた以前の内容を読んでのものだったが、
私もまあそうだろうなと確信犯的に書いている。

リンクを貼ろうにもネットが普及する以前のことだから適切なことが少ない。
また探してみるとJSLに関するものはあまり見つからない。
JSLは遠くになった。

ただ今のJリーグを見ているとJSLを見ているような錯覚もおぼえる。
外国人も一流には遠く及ばないブラジル人ばかりになっていた。
Jリーグ開幕の頃には峠を越えたようなベテラン外国人選手が多くやってきて批判もされたが、
話題にもなったしきっちりと光るものを見せてくれた選手も多かった。

また問題だと思うのは、試合を見ていてもそれ程白熱しないということだ。
ここは一番問題で、若い選手などは自分たちはプロでやっているという気持ちで
いるだろうが、危機感がなければ土台はぐらつく。

地域密着などで地元でのサッカー普及や、我が町のチームを応援というピッチ外での
盛り上がりを考えればJSL時代との比較は適切ではないのかもしれないが、このまま
ではJSLにように右肩下がりの衰退を見せていくような気もしないでもない。
スポンサーサイト

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。