--------

スポンサーサイト

2008-05-14

旅人になり、旅人を見に行く

”6/7の世界選抜とのチャリティーマッチに向け、中田英寿と日本選抜チームが東京ヴェルディと
練習試合をおこなう”

という非常にあやふやな情報を頼りに読売ランドへ行く。
何があやふやかというと、情報は5月上旬にネットに掲載された(試合の申込があった)
という記事とそれにもとづくブログの類のみ。
東京ヴェルディのHPで見ると”14:00から練習試合”の記述のみ。
とにかくダメもとで向かってみる。
すると練習場を取り囲むファンの群れ。
情報に間違いはなかったようだ(ついでに雨で中止にもならなかったようだ)。

陣取ったフェンス越しから、メンバーを確認。
前園や名良橋、下川、澤登などの顔ぶれ。
(あれは菊原ではないか!)
と喜んだが、これはヴェルディのコーチとしているだけだった。

遅れて中田登場。
ただしこの時は多分がつく。
私は目が悪いので、隣にいる子供たちの集団&お母様たちの情報が頼りだ。

試合は30分×2本(だったはず)。
1本目の中田はエンジンを温めるような感じ。
後半に入るとやや動きが広く激しくなった。
0805nakata1-1.jpg

相手の(軽めの)チャージをものともせず単独ドリブルで攻め上がると、お母様方が
「強いわね~」と黄色いタメ息。
またパスを出すと感嘆の声が上がる。ワンツーをしただけなのだが。
久しぶりにキラーパスらしきものも披露。
というか、現役選手でも絶対追いつかないようなロングパスだったので多分ミスパス。
0805nakata1-2.jpg

と茶かしてばかりではしょうがない。
次第にハッキリしてくるあの頃の姿勢良きルックアップ姿。
相手を追いかけ調整試合と思えないような激しいタックルで吹っ飛ばした時には往時の中田を
思い出した(ただし隣の少年の”さすがセリエA仕込み”は言い過ぎだ)。
パスを捌いていくのもよく効いている。
やはり視野は抜群に広く、チームの中で今何をすべきかの判断が良いのだろう。
比べて前園などは足元でばかりほしがっていてこれはこれで”らしい”感じだったが、
もう現役でないだけにもらえても抜き切れないのが切ない。
0805nakata1-3.jpg

しかし名良橋などフランス組、前園などアトランタ組はわかるが、何故下川や中村忠が?
考えてみれば中田の世代はまだ現役バリバリだ。
そういえば中田との接点があまり浮かばない澤登は可哀そうだった。
1点目を冷静なループで決めたのに(私の周りの)子供たちには「中田だったら良かったのに」
と言われ、厳しいファウルで相手を倒したらお母様方に「澤登なんて、謝りもしないわ」と言われて
いた。
子供たちは中田の他には前園が人気、お母様方は中田オンリー、現役っぽい連中は山口や
チーム全体に魅入っていた。
そうそう、選抜チームではないが子供たちはフッキの登場にも期待してたっけ・・・。

例の如く皮肉めいたことも多くなってしまったが、オシム時代の「中田復帰か?」なんていう話は
夢のまた夢。半年か1年みっちりトレーニングをやればどこかのプロでやれるかもしれないが・・・。
中田を含めた過去の名選手たちのプレーを、6/7の試合当日は楽しめば良し。
0805nakata1-4.jpg

帰り道、迷いこんだ裏手のグランドから凄まじいダッシュと激しい指示の声が。
ヴェルディのトップチーム練習か。
好プレーを楽しんだ後だったが、やはりあれはOBたちによるお祭り。
たちどころに、夢から醒めた。

============================
ちゃんとした記事はコチラ
ちなみに試合結果は2-2(選抜チームが2点先制の後、同点にされる)だったはずです。
すみません。2-3で負けていたようです。

書かないつもりだったけど、どの記事を見ても”ロン毛”って書かれてるので一応触れときます。
「スペシャルゲストとして闘莉王が参加してるのかと最初思ってました」
スポンサーサイト

theme : サッカー
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒデのチームがメンバー決定

メンバー、懐かしい名前がたくさん並んでますね。 ---- <中田英寿>引退後初、日本でプレー披露 ロン毛ではつらつ 5月14日16時21分配信 毎日新聞  元サッカー日本代表の中田英寿さん(31)の呼びかけで日本と世界のオールスターが対決する「プラス・ワン・フットボ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>スペシャルゲストとして闘莉王が参加してるのかと最初思ってました

うまい!!
ちっちゃい闘莉王ね

No title

コメントありがとうございます。
すっかりミーハーっぽい事やって
しまいましたよ。
しかしJの練習場を見れるのはいいですね。
若い頃こんな環境だったらなあ。
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
