--------


2008-05-26

ルーチンワークのキリンカップ

キリンカップ、コートジボワール戦のスポーツ誌の見出しは、
「玉田、復活弾。完封勝利」
「ヨーロッパ組」
「長友、サイドバックへ名乗り」
「平成生まれ、香川初代表」
が主なところか。
日本がプロ化してから15年以上たつが”何も変わらないなあ”との思い。

キリンはサッカーがマイナー競技の頃からサポートしてくれている。だからスポンサー批判
はしないが、メディアや見ている側がこれだと何のために続けているのかよくわからない。
ヨーロッパ組があれぐらいの力を持っているのはわかっているし、抜擢された選手が張り切り
また新鮮に見えるのもよくある話。

(勝利をすれば好意的、負けか引き分けだと不安を煽る)は頂けない。
キリンカップはどんな強豪を呼ぼうがメンバー落ちの親善試合。
それが内容でなくこんな予め決められていたような見出し記事では、
倍の年月を使おうが前には進めない。

試合は特に見るべきもなかったと思うのだが、一般の人たちの声はどうかといくつかブログを
見てみるとわりと好意的。ブログの評判検索でもポジティブにとらえられている傾向のようだから
やはり厳し過ぎるのかもしれない。
ただこのぐらいの内容のチームだったら、最近組織力にも力を入れ始めている中東勢などに
ワールドカップの椅子は譲ってもらいたい。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アテネ+名古屋=? 日本vsコートジボワール

   キリンカップ2008、日本vsコートジボワールの試合が、大雨の豊田スタジアムで行われた。  日本がいきなり2度の好機を作り出し、3度目の正直は21分、長谷部からのクロスに合わせた玉田のゴール。GK楢崎も何度も好セーブを見せ完封。  期待の松井や長谷部、A代?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

TB先制攻撃有難う御座いました(笑)

どもです。
折角ですので、こちらでの議論に少し参加させて下さい。

>スポーツ誌の見出し
<専門誌でないスポーツ新聞は売り上げを伸ばすトピックや見出しが最優先事項ですから、そんなものではないでしょうか。
昨年のトヨタカップのミランvs浦和戦は「惜敗」でしたからね。

>キリンはサッカーがマイナー競技の頃からサポートしてくれている
<キリンさんよりかは、JFAの方が問題でしょうね。代表強化よりも利潤追求を重視していると言われてもおかしくないし、トルシエやオシムはその点で用意された対戦相手に不満を持っていたようです。

国内で2軍相手に親善試合をやるよりかはアウェーに連れてって1軍相手にやった方が良いけど、JFAに儲けがない…と。

今回のコートジボワールは前線の選手に1軍がいなかったとはいえ、今までに比べればレベル的には申し分なかったんではないでしょうか。
どちらかというと日程とコンディションの問題。長いシーズン終了直後に極東行けと言われれば、拒否する選手も出てきますよね。

岡田ジャパンになってからヒドすぎるから、コートジボワール戦が良く見えてしまったのかもしれないですね(苦笑)
岡田采配が悪いのか、それともこれから熟成段階に入るのか…見守っていきましょう。

最終予選での組合せ次第では、豪州もいることですし本大会出場ならず、も考えられる事態ですね。

そんなこんなで火曜にはU-23日本vsイタリアと、キリン杯の日本vsパラグアイがかぶるわけですが(時差がありますけど)、前者の方が圧倒的に興味ありますね。

コメントありがとうございます

(スポーツ誌うんぬん~)はわかってはいるんですが、どうも読んでしまってムカツイて、という悪循環なんですね。
私は野球を昔から見ないのでわからないのですが、野球なども内容は二の次で目立つ事、耳障りの良い事ばかりで構成しているもんなんですかね。

>アウェーに連れてって1軍相手にやった方が良いけど、JFAに儲けがない・・・

アウェーでも相手が応じてくれないというのもあるでしょうね。金勘定しかしない協会はネットワークなし、まだ監督の人脈や知名度頼りで対戦交渉しているんでしょうから。
岡田・・・あるんかな?

>熟成段階に入るのか・・・

熟成した頃には”2014年目指してリスタート”だったりして?

No title

FIFAにわがまま言ってAマッチに認定してもらったものの 所詮花相撲の域を出ないんですよね。
地元の玉田が弾けて 名古屋の人中心に盛り上がってるだけ みたいな

コメントありがとうございます

>所詮花相撲
>名古屋の人中心に盛り上がってるだけ

”チケット完売”と聞いて驚いていましたが、
名古屋の人はよほど暇だったのですかね。
それともピクシー効果でサッカー熱再燃か・・・。
国家斉唱をママさんコーラスにして地域
密着効果かも??

パラグアイ戦は正常な販売状況のようですが。
俊輔が出る、出ないとかのネタで懸命に
ひっぱるのが詐欺商法みたいでイタイですね。
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
