--------


2008-05-29

もう阿部は、青にも赤にも見切りをつけろ!

いろんな事が浮かぶけど、コメントを頂くおおつるジダンさんのブログで阿部の事が触れられて
あった
のがやはりひっかかり、今回それを書こうと思った。
”MFもこなす万能DF”
っていうコピーを見返すばかり、複雑な心境になる。
またプレーする姿もこう、なんというか痛々しい。

稲本を最初に見た時に(凄い選手が出てきたなあ)とワクワクしたものだが、ジェフで
それを上回る逸材がデビューしたと聞き(そんな馬鹿な)と斜に構えて見ていたが、
サイドチェンジのパスを見た瞬間(こっちが上かも)と。
ちょっとひ弱なイメージもあったが、ジェフ黄金期に大きく成長、チームを引っ張り責任感を
表に出す強さを持った阿部はまさに才能が順調に開花していく様を見せてくれていた。

それが・・・。
阿部を知りつくしたオシムは何らかの意図があってDFに起用し続けたはずだが、今はただ
の”便利屋さん”。MFもこなす万能DFっていう紹介も、ある意味的確だ。
CBとしてはやはり弱いし、SBとしてはサイド攻撃が物足りない。
一般のファンはただアジアカップで相手を止め切れずファウルを犯し失点した、なんていうシーン
ばかりが目に焼き付いているはずだからイメージはどんどん下がっていく。
Jリーグでのことだったが、阿部はすっかりプレースキックも錆びつかせてしまっていた。
さらに怖いのは体の状態で、今は何だか満身創痍で出続けているような感じで、近い将来
怪我で長期の離脱、ないしはキャリアを縮めるような状態になってしまうような気がする。

代表にはボランチがたくさんいるし、もともとこのポジションに起用されることは稀なので
困ることはない。
DFも岡田は後ろからの組み立てなどは二の次、がっちり固める事を志向するはずだから
阿部がこの位置にいることなんかない。

赤いチームは国内の居場所としてはベストだけれども、ACLも獲った、世界とも戦ったのだから
もうこだわる必要はないだろう。

阿部はもう見切りをつけて、青いユニフォームには別れをつげて海外に行った方がいい。
日本人としてどうこうではなく、阿部勇樹という優れたプレーヤーのために。
もし引退は日本でしたいというのであればその時にまた赤いユニフォームを着ればいいし、
もしかしたら黄色いユニフォームが待っているのかもしれない。
もう若くはなにのだ。日本代表だの国内の便利屋だのは全部捨ててしまって、海外に
飛び出す姿を阿部には切望する。



theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おっしゃるとおり 今はただの便利屋ですかね。
両足首捻挫中なのに酷使されてるみたいで。

海外移籍願望はあるものの 勉強が出来る方ではないらしいですから海外へ行った際の言葉の問題で躊躇してるフシがあります。
浦和に移籍したのも オジェックが欧州で顔が効くからどっか紹介してくれるかな と淡い期待を抱いていたようですが 望みは儚く消えました。

No title

>勉強が出来る方ではないらしいですから

そんな理由もあるんですか。
まあ人間ですから、サッカーはできても(言葉が)とか(食べ物が)とかで海外は難しい、っていうのもままあるんでしょうね。

阿部の浦和移籍にはかなりオジェクも関与してましたよね。
選手がオジェク不信の頃の阿部の心情や立ち位置が興味深かったです。
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
