--------


2008-06-05

もうオシムは日本から完全に離れて欲しい

オシムが日本サッカー協会のアドバイザーに就任した。
前々からそんな話は聞こえてきていたが、(本当にそうなったか)の思い。

ここで話は横道にそれるが、日本には”怨霊信仰”というものがある。
怨みを持って死んだり非業の死を遂げた人間の怨霊を、逆に天災や疫病を鎮める
神として祭り上げるというもので菅原道真、崇徳上皇、平将門などが有名だ。
もちろん恨み骨髄に徹しながら死んでいった者たちがそれですべてを白紙にし、満足して神と
なっているはずがなく、これは時の権力者である朝廷が自分たちに手向かいかつ民衆には
人気がある厄介な存在を”生かしながら葬る”ために作り上げた権力維持のシステムだ。

オシムのアドバイザー就任の話が出た時、(まさにこれだな)と感じた。
病に倒れながら依然ファンに支持されるオシム。
しかし協会としては自分たちのコントロールが効かないものだから、目障り。
加えてオシム本人が日本サッカーと関わることに興味を持っているため、厄介この上ない。
そこで出されたのが”日本サッカー協会アドバイザー”という何をするのか、どんな権限が
あるのか曖昧な名前だけの立場を与えるということだ。

この夕刊フジのブログには岡田やサッカー協会がどれだけオシムを疎ましく思っているかが
書かれているが、こんなことは当たり前。人気のある前任者の言動とそれにより湧き上がる
世論はまったく不愉快だろうし、耳障りの良くない発言は多くの場合邪魔でしかないだろう。
(余計なことだが昔ここの記者が『我々夕刊フジは二流紙だから軽んじられ~』とか言って
いたが、新聞の格以前になぜ軽んじられるのかはこの記事の内容を見れば一目瞭然だろう)。

またこの夕刊フジのブログでも触れられ、松木安太郎などが言うよう「オシムは代表監督として
はどうか? 十代の指導は適役だが」という意見だが、(オシムってどっかの高校サッカーの
指導で名をあげたのか?)(はてヨーロッパでの実績はユース年代だったか?)と問いたく
なってくる。
「あんな指導は十代の選手のもの」と言うのであればそれさえ満足ではないと外国人監督
の目に映っている日本サッカーをなんとかしろ、となる。ついでに書くとオシム時代の日本代表
選手は「あのやり方は古い」と口にしていたとも聞くが、じゃあ一体誰だったら新しくて満足
なんだ! と言いたくもなってくる。

私はオシムはこんなメディアや関係者の多い日本からもう完全に離れて欲しいと思っている。
そして体調が許せば、ヨーロッパのどこかのクラブか国で監督を続けて欲しい。
(ああ、オシムってこんなところで指揮をしてるんだ)と偶然気がつくような小さい小さい
チームでも構わない。アドバイザーなんてお飾りでなく、いつまでも”現場”でサッカー
と関わっていて欲しいと思うからだ。



theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

オシムが日本を選んだ理由の一つにプレッシャーが少ないって理由があった気がします。
ヨーロッパでは有名なだけにどこにいてもプレッシャーが強いのではないでしょうか。

アドバイザーが名誉職になる可能性はあると思いますので心配ではあります。

No title

『夕刊フジのブログ』今初めて見ましたが・・
開いた口が塞がらない!!
誰が書いたか知らないけど・・・・野村監督ではないが、『バッカじゃなかろか!ルンバ』歌ってやりたくなりますね!!

物書きなら、もっと勉強しろよ!!!と言ってやりたいですワッ!!

No title

最低なブログですね。

No title

夕刊フジって
久保武司でしょ。

こんなの引用しちゃだめですよ。

No title

http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=302978/
本人は監督したいみたいですね。
出来れば来年、Jのクラブで見たい。

No title

あなたの意見について私は本当に残念に思います。世界のビッククラブがどれ程オシムを招聘することを望み、ビッククラブが故にそれが適わない現実に落胆したかを知るべきです。

現場は無理でしょう

まだまだ体調がおかしいのに、現場なんて無理だよ。
オシムはすごく治療をがんばったのだろうと思うけど、医療関係者の尽力とある種の奇跡があったから1年もたたずに、記者会見ができるまでになった、と考えるのが妥当でしょう。

どんな小さいチームだろうが、勝負の掛かる”監督”をやるのは、時期尚早だと思いますね。

コメントありがとうございます

様々にコメントありがとうございます。

補足なんですが、夕刊フジについてはたまたま見つけたのを(腹が立って)引用しました。
ただ別で「オシムは協会からどちらかと言えば嫌われていた」「だから技術委はあんなに後任選びを急いだ」「協会の雰囲気は良くなるだろう」とかの情報を前から聞いていたので、こうした内容を書きました。
まあその情報がどこまで信頼性が高いかはわかりませんが。
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
