--------

スポンサーサイト

2008-07-22

乗り換え検討

今年の3月に東京-大阪間を結ぶ寝台列車「銀河」が廃線となりました。
”鉄(てつ)”とかじゃないですよ。私のような世代には、寝台列車(ブルートレイン)
なんてのはワクワクさせてくれる憧れの存在だったもので、少し前にウン十年の
憧れが現実となって初めて乗車した際の感動と言ったら、例えようがありません
でした。その途端廃止ですからね。わびしいもんです。
新幹線や安くなった飛行機の存在っていうのもあるらしいですが、一番の競合は
夜行バスだったそうです。時代の趨勢には、勝てないんですね。

というわけでサッカーの話ですが、ダントツ最下位のジェフと果たしてどこまで
お付き合いできるのか、って言うことですね。
私なんていうのはスタジアムで悲壮な顔をしているサポーターの皆さんに申し訳
ないぐらい、日和見のファンですからね。チームが負け続けていてもご飯もノドを
通らない、なんてことは全然ないわけです。

そもそも最初からジェフをきちんと見ていたんじゃないですからね。リトバルスキー時代
からのファンです、なんて大層なモノではないし、1998-2000頃の残留争いなんかも全くの
傍観者でしたし。ああ、でも前身の古河電工はJSLの後期には好きだったんですよ。
バランスの取れた好チームで、良かったんです。このブログでしょっちゅう批判している
岡田武史が現役の頃です。皮肉なもんですな。

ジェフに入れ込んだのはやっぱり、また東欧からいい監督が来たっていうんで興味を
持っていたら、開幕してすぐ大分を前半だけで圧倒したり凄かったんですね。
それでこれは注目だ、と思っていた夏の日に、まだ力があった磐田と対戦。
猛暑の中2列目どころかその後ろ、またその後ろの選手がビュンビュン走って追い越して、
凄いゲームをしていたんですね。ジーコなんたら言う代表チームの(俺たちうまいんだぜ)
っていう感じのオールスターサッカーに辟易していた頃だったので、その衝撃は凄まじい
ものでした。
以来ジェフを見続けているわけですね。やはりひとつのチームをずっと見ていると、
いろんなものが解ってくるし考えられるので楽しい。何より(赤勝て、白勝て、どっちも負けるな)
では、Jリーグを見ていてもつまんないですものね。肩入れできるチームがあるっていうのは
いいものです。

けれども今のジェフにはそんなワクワク感は皆無。サッカーっていうのは時間のスポーツなので、
2時間近く毎回見ているのは最近辛いです。
ではどのチームに移るか?
居住地からやはり首都圏のチームか、それとも旧知の関西? 内容がいいと言われる名古屋
はどうか?(やっぱりアラが出てきたけれど)
いずれも食指が動かないんですよね。
求めています、真夏の衝撃を。
スポンサーサイト

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

強さと内容の両立してる鹿島にすべきと言ってみる。

コメントありがとうございます

>ぷーさん、コメントありがとうございます。

鹿島の試合は最近だと14節の名古屋戦を
見ました。次の浦和戦は(テレビ)観戦する
予定です。
ACLも応援できるし、いいかもしれません。

No title

最下位のチームが上位のチームに勝つのを見るのも楽しいじゃないですか~
そんなこともあるかも知れないからもうちょっと応援してみましょうよ~

No title

懲りずにブラジル人を獲るとか言ってますよ

nike3さんの嗜好からどんどん遠ざかります

去年 沈みかけた泥舟から早く逃げるように警告したよな気もしますが・・・ワラ

コメントありがとうございます

>みらぁさん、コメントありがとうございます。

上位陣には踏ん張りを見せてくれるんですが、下位相手にああポコポコ点を取られたら凹みますよ~。
昔は「返り討ちだエメルソン」「今日はやられないぞ小笠原」、しかも優勝争いにもなれたのにねえ・・・。

>おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

ちょうど(監督を変えてダメなら、昔東京Vが降格危機だった時エジムンドで阻止したように、ブラジル人でいいからいい選手を取れ!)なんて書こうかと思ってたんですよ。まあ今の時代大物は厳しいでしょうけど。
それで情報を頂いたので見たら、ミシェルって誰っすか・・・。

あまりにも沈み具合がひどくて、かえって(どうなるんだろう)って気になって見ていたら、自分が泥舟にはまってました(笑)。

No title

Jリーグは見ないほうがいいんじゃないですか? そんなワクワクするようなチームないし。

コメントありがとうございます

>ぴるおさん、コメントありがとうございます。

今年は海外のリーグもまた見たいと思ってはいるんですけどね。
でも(Jリーグと両方になると)時間的に厳しいかなあ。

No title

どこ応援してもいいんじゃない。
どうせJ2落ちそうになったら、また応援するクラブを変えるんでしょ?

いっそのことJリーグのファンでとか、言ったら?

コメントありがとうございます

とおりすがりさん、コメントありがとうございます。

>いっそのことJリーグのファンでとか、言ったら?

前はこう言ってたんですけど、やっぱりそれじゃあ気持ちが盛り上がらなかったもんで。書いているようにやっぱりどっかのチームを応援したいな、と。

J2かどうかは実はあんまり問題ないんです。どっちかって言うと内容重視で、ジェフの場合も成績よりそっちに不満ていうか・・・。(いいサッカーしてるのに降格しちゃった)だったら、応援しますよ、多分。


ああそんなら

J2ですが、甲府とか水戸とか応援したらよいのでは?

コメントありがとうございます

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

甲府はJ1にいる頃(いいサッカーをしている)という噂を聞いていたのですが、
一度も見ていないので「しまったな」と。J2でも同じコンセプトでやる、と聞いているので見たい気はします。水戸も最近調子が良さそうなので、どんなのかなあ。
あとJ2ではこの間ダイジェストで草津を少し見ましたね。
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
