--------


2006-05-07

小野は手を抜いていたのか?

雨が降っていて、少し時間が空いていたのでテレビの浦和-鹿島戦
を見ていた。とはいっても他のことをしながらだったので、展開
そのものはあまり追えていない。
先日の千葉ー浦和戦では、千葉が組織としての素晴らしいサッカー
を見せてくれたが、やはり浦和や鹿島はタレントに依存したチーム
だと感じられた。ちなみにそれは、今の日本代表の姿でもあるの
だが・・・。

その中で小野は、らしいボレーで先制点、そして技術を見せつける
ようなキックで3点目を奪ってみせた。小野は不調にあえいでいた
はずではないのか? 中断前、最後のJリーグ戦でこんなプレーを
見せられると、”手を抜いていたのか?”と皮肉でも言いたくなる。
日韓W杯の決勝でのロナウドのトゥキックシュートが騒がれたが、
今日の小野のシュートとどちらが凄いだろうか?

この日の小野のプレーがどうであれ、ジーコのリストでは小野は
元々当確だっただろう。願わくば、本大会で小野には光って欲しい。
それは日本代表を応援しているからではなく、彼そのものがその
力を存分に発揮して欲しいと願うのだ。
かつて雑誌に後藤健生さんが(18歳の時のジーコと18歳の小野、
果たしてどちらが上手いだろうか?)と書いていた事がある。
私たちはまだ、その才能を十分に見せてもらっていないと思う
のだ。

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

若い頃からウマイウマイと言われ続けて、
ピッチ上の染之助染太郎みたくなって、
レッズサポからも「人に指示してるヒマがあったら走れ!!」とヤジられる今日この頃。
カッコよくキレイに勝てる試合なんて、そうそうあるもんじゃないって事に早く気付かなければ、ですね。

>レッズサポからも「人に指示してるヒマがあったら走れ!!」とヤジられる今日この頃。

こんな状況とは・・・ビックリです。

過去いくつも天才、と騒がれた選手が消えていきました。小野は大丈夫じゃないか・・・とも思ってたんですがね。
技術や才能では必ずしも突出した評価でない中田が一番重要な存在、というのがサッカーの面白いところですね。
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
