--------


2008-07-24

世は矛盾に満ちている

かなり頭にきた。
一行一行読むたびに、目がつり上がってきた。
おそらくワールドカップのアジア最終予選前あたりからまた苛立つのだろうな、
と思っていたが、こんなところで感情を逆撫でされるとは思わなかった。

ポータルサイトの『goo』にアクセスしてみたら海老沢泰久なる小説家が書く
「スポーツの正しい見方」なるコラム
を見つけ、目を通したわけだ。

すでにこれだけで頭が沸騰してきたが、気になって他のテーマにも
あれこれと目を通すうちにますます怒り心頭。
感情に任せ書き連ねようかと考えたが、そのうち冷静になって
(仕方ないし、ある意味それも正しい)となった。

この人は好みか職業柄か知らないがいろんなスポーツを見ているようで(モーター
スポーツや野球には特に造形が深く、書いている小説もそれらについてらしい)、
すなわち極めて一般的なファンの訳でそれに対してここが違う、そこが違うと言っても
しょうがない。
そしてそんな一般ファンだからこそ”スターがいること”をそのジャンルの隆盛と考えて
いるわけで、なるほど確かに普段それほど注目されないスポーツでも一人のスターが
現れれば観客は集まり、テレビ中継はいい時間帯に行われ、一般誌にも取り上げられ
そのジャンルの成功となるのは、数多の実例がある。

この人はこんな風にテレビにおけるスポーツ中継批判もしている。
ただスターシステムで最も重要な役割を果たすのはテレビであり、スターを盛り上がり
の肝と考える人がここを批判するのは僭越だ。
一応競技としてのスポーツを擁護しながらも、ある時はスポンサーのより大きな関与を
肯定して、
率直に言うと節操がない。

また一般のファンである人が『Number(Web)』というマスに近い媒体を通し、
「スポーツの正しい見方」などというタイトルの元それが正論のごとく、
単純な事実関係さえも認識せず説いているのも腑に落ちない。
今この時期に代表の不人気なぞを論じる事さえも(これだったら食いついてくる
だろう)という思惟さえ感じる。
”いろんな素敵な物事を壊しスミに追いやった”として近頃私が最も嫌っている
テレビと同種のマーケティングシステムの中で、この人も食っているのだ。

と言いつつ、私もテレビ中継に大きな不満を持ちながら大部分の試合を結局はここで
見ることになる。また『Number』といういろんなスポーツをカッコ良く編集し掲載する
商業雑誌も、興味のある特集が組まれれば嬉々として購入する。何よりしっかりとこんな
コラムを読んで、過去にまで遡って腹を立てている事は大きな矛盾だ。

息をしているといろんな相反することに囲まれている。
だからこんな小さな事にも怒ったり嘆いたり、いろんな感情を揺り起こされるんだな。

==============================================================

海老沢泰久なる人物についてはまったく知らないので(やや悪意を持って)調べると、
この人物が書いたとあるテーマについてきちんと検証してくれている方がいて、
お陰で溜飲を下げる事ができた(少し冷静にもなれた)。
直木賞作家とかの権威はどうでも良いが、amazonとかのレビューを読むと評価が
高いんで小説は面白いのでしょう。それだけにこのコラムは、よほど片手間か
名前だけ貸りてどっかの記者が書いてるんかなあ。

theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

つられてちょっと呼んでしまいました。
一見独自の見方のようで実は超ステロタイプの目立ちたがり屋でしょ?
多分小説もつまらないと思います。文章へただし。
忘れるのが得策ですね。失礼しました。

コメントありがとうございます

ぴるおさん、コメントありがとうございます。

>つられてちょっと呼んでしまいました。

すみません、時間を取らせてしまいました。

>忘れるのが得策ですね。

この”忘れる”という技術を磨きますね。
オリンピックとかで忙しい日々になる
と思うので、こんなコラムでイライラ
する時間がもったいないですもん
ね・・・。

No title

海老沢はカスです。
「正しい見方」とかタイトル付けてる時点で
大馬鹿を自ら証明してますね。
電通様あってのマスメディア
そのすみっこに寄生してる虫以外の何者でもない。

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

スポーツ新聞記者も直木賞作家も、マスメディアの下では同種の存在というのを実感しました。ああ、テレビ解説者もですね。
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
