--------


2008-08-14

結果を出すより、世論操る方がずっと楽

昨日は北京オリンピック三戦全敗。今日は早くもウルグアイ戦に向けたA代表のメンバー発表。
20日に試合という日程を考えればおかしくはないけれど「13日にオリンピックの結果が出るから、
発表は14日ね」と考慮して決められたスケジュールでは、と邪推する。
小野、大黒などツッコミどころ満載だけど、そうはいくかいとばかりにA代表の話題にはここでは
触れまい。

そうこうしているうちに日本サッカー協会(JFA)の小野剛技術委員長がオリンピック代表にコメント。
早いな、おい! いや早いのはいいけれど、またもやツッコミどころ満載のコメントのオンパレード。
というか、タメ息・・・。この人はアトランタオリンピックでのスカウティングなどで力を発揮、広島で
監督としてはまだ未熟だと露呈したものの、その観察眼と分析力には一目置いていたのだが、
最近の言動からただ”ポチ”のひとりに過ぎなかった模様。

この総括めかしのコメントでオリンピックについては幕引き、昨日書いたように世論はワールドカップ
アジア最終予選モードへ誘導されよう。
一部の選手と反町監督には当分風当たりが強かろうが、W杯予選の一喜一憂でそれも忘却
の彼方へ(ところで反町監督、本当に大宮?)。

JFAは”結果を出す(勝つ)ことよりも、世論を操る方がずっと楽”なことに気づいているから、
これは当然の流れ。
メキシコ五輪銅メダル獲得時の(勝つ事でサッカーを盛り上げないと)なんてドロ臭くリスクの
高いことなんかしたくない。フランスW杯の時のように(本大会に出れなければ、Jリーグは
潰れて日本のサッカー人気も終わる)なんて身の凍る思いはご免だ。
アジア予選を勝ち抜く事はもう必要最低条件になってしまっているけれど、本大会で活躍して
下手にハードルを上げる必要なんてまったくない。
(大会後しばらくの批判が鬱陶しいな)なんて思っていたら、前会長(現名誉会長)が見事な
小芝居でそれさえも抑える方法を示してくれた。

バックアップは日本最大の広告代理店、扱うメディアに理念なんてないから情報を垂れ流して
おけば早々に世論は思ったところに顔を向けてくれる。
政治でさえ代理店つけて世論誘導してるのだもの。サッカーファンなんか赤子の手をひねる
より楽。
政治も(あらゆる面で)成果を出すより、世論誘導をした方が選挙は勝てて人気も上がる。
いわんや、一スポーツにしか過ぎないサッカーをや。
先日某大臣が「消費者がやかましいから」と発言し物議を醸したが、そのやかましい存在を
扱う事は、サッカーでゴールを決めて勝つ事よりカンタンに思われているらしい。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

結果だせなかったオシムが神格化されてるのは世論操った結果なんですね。まんまと先導されてしまいました

コメントありがとうございました

>まめさん、コメントありがとうございました。

ワールドカップ予選が始まっても引き続きオシムが指揮をとっていれば否応なく結果が明白になったわけで、その時は私の批判精神がどこまで発揮できるか? 正念場だったわけです(勝てなかった場合ですね)。

かつては(ベンゲルだったら・・・)、最近は(オシムだったら・・・)いう風潮はあまりよろしくない、と思っています。
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
