--------

スポンサーサイト

2008-08-29

下位の風景

J1リーグ第23節 ジェフ千葉-ジュビロ磐田

浴衣デーなのか、スタンドからは艶やかな女性の浴衣姿が多く映し出される。
先日のアウェーでの柏戦でも、タッチライン沿いからぬる~いブーイングが聞こえてきたが、
こんな穏やかなリーグの雰囲気は良い。本気で殺伐としたり、不満のはけ口の場にならない事
を祈りつつ。
けれどもプレーは、もう少し面白いものになって欲しい。下位争いだからこんなもの、と言われれば
その通りだが、チラチラ見ていた上位の鹿島の試合もそう楽しめるものではなかった。

(茶野はいるか、村井はいねか~)などの因縁を思い出すよりも、(少し前は上位争いだったのに・・・)と嘆くよりも、とにかく勝ちを狙っていかねばならない。
それはジュビロも同じ。ホームだし最近勝利もないので、その思いは強かろう。

試合が始まると(やはり降格争いだなあ)といった感じの展開。ジェフは巻が外れレイナウドと
新居がトップ。新居とうまく組めないからか、それとも(代表行くやつはあてにならんから)と
いう今後を考えてか。
そのためか大きなクロスを放り込む攻撃より、パスをつないだりスルーパスを狙う。ところが悲しい
かな、ジェフのレベルではうまくいかず引っかかったりトラップをミスしたりでチャンスにならない。
磐田もそうだが、知名度のある選手で2トップも、際どく外す。やっぱり日本のサッカーは、重要な
ポジションには外国人置いておかないとダメか?

後半は両チーム選手を交代させゴールを狙ったが、かえって雑になり両チーム無得点で試合終了。
ミラー監督の試合終了後のコメントは納得だが、
ホーム&アウェーの考えだけには首を傾げる。来日の頃ほど極端ではないものの、やはり(アウェー
では負けなければOK)という意識は強いか。今日の磐田には勝ち点3を奪っておかないと苦しい気
がするが・・・。

「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか

スポンサーサイト

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

勝ち点3はノドから手が出るほど欲しいが
現実的じゃないのでドローでよし
みたいなノリはミラーにとってはデフォだった
てとこですかね。

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

後半は欲があるのかないのかわからない、
微妙な采配でしたね。
(J2か・・・)と実はこの日、しばらく寝床で考えて
しまいました。
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
