--------


2008-09-04

たまにはお遊び(「岡ちゃんは潔い男」の巻)

・武史(日本代表監督)
・剛(JFA技術委員長)
※()内は2008年9月4日現在の肩書です。

2007年12月 代表監督就任頃=======================

剛 「岡田さん、参ったな~。『オシムさん以外にオシムさんのサッカーはできない』
なんて言われちゃ困りますよ」

武史「ええやないの、それぐらいは言わせてよ。大体Jリーグでの実績はオレの方が
オシムさんより上なんやから。それが何でオシム流継承、なんてせんといかんのや。
それより、オレ最近の日本のサッカー知らないんやけど、本当にチームはほとんどできてる
んやろうね。フランスの時みたいに」

剛 「それは大丈夫です。秋には攻撃の方にも着手してたみたいだし、選手もフランスの頃より
レベルが高いし。マリノスでできなかった、自ら仕掛けるチームを率いれますよ」

武史「そうか・・攻撃サッカーもできる岡田監督。ムフフ」

2008年2月  東アジア選手権頃=======================

武史「ちょっと、小野さん。このチームまだあんまり出来上がってないやないの。
なんか選手もあんまりパッとせんし」

剛 「うーん、オシムさんに任せっぱなしだったんで、本当は私もよく知らないんですよ」

武史「困るよ。もう、オレ流でいかせてもらうよ。ワールドカップに出れなかったら、オレの栄光
が無くなるやないか。オレは傷つかないうちに辞任することで名を上げてきた男なんやから!」

剛 「いや~、ファンがうるさいんですよ。オシム流とかに感化されている連中が多いから。
代理店さんからも世論を見て動け、って言われてるし、ドラスティック に変えるのはちょっと・・・」

武史「じゃあどうすんの? フランスの予選の時はカズとかベテラン連中が勝手にまとめてくれた
からいいけど、今のチームにはそんな連中いないやないか。オレのやり方やないと、できない
よ!」

剛 「じゃあこうしましょう、来月のバーレーン戦、捨てましょう。もし一敗しても、余裕で
三次予選なんて抜けられるでしょう?」

武史「それはそうやけどなあ・・・」

剛 「本当に負けても、『オレは我慢してたんだ!』って逆ギレすれば大丈夫ですよ。それで
今のやり方じゃダメだ、やり方を変える。これだったらファンも納得ですよ」

武史「じゃあ、とりあえず遠藤をスタメンから外そう。そしたらあのチームはボロボロやしな。
ところで今はいい選手海外に出てるんやろ? 攻撃はそいつらに任せなあかんから、六月
には呼べるように手配しておいて」

2008年8月  北京オリンピック会見の頃=======================

剛 「岡田さん、ナイス会見ですよ。いきなり私に振られて困りましたがね(苦笑)」

武史「ええやないの、総括はあんたの仕事なんやから(笑)。しかし”走れ”とか言うと連中
納得しよるな。楽でええわ。これからはずっとこれでいこう。難しい事聞かれてもようわからんし。
しかしこの暑いのに走れいうのも、酷な話やけどな。走ってナイジェリアとかに勝てるんやったら、
世話ないわ」

剛 「とりあえず、今はA代表の方も”走れ”とか”運動量”で全部押し切りましょう」

2008年9月  バーレーン戦前=======================

武史「まいったよ、あいつら学生に負けよるんやもん」

剛 「次からはもう少し弱い練習相手を探します」

武史「まあええよ。どうせ中盤はヨーロッパの連中に総とっかえやし、FWはお飾りや。
DFは闘莉王と中澤が本番ではふんばってくれるやろうから、うちも国内にいる間は
2軍みたいなもんや。
ところで、オレ解任はされないからね。辞める時は自ら辞任やからね。その方が、
潔い男のイメージが壊れないやろ」

剛 「ハイ、わかってます」

武史「だから、解任とかの話が出たらすぐに教えてや。
やっぱサッカー監督なんて、続けるもんやないわ」

剛 「ハイ、わかってます」

武史「じゃあ、マナマに行ってきま~す」

==============================================
※会話はもちろん、完全フィクションです。
登場人物のお二方、申し訳ございません。

日本代表 イラク戦17秒の伝説

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
