--------


2008-09-08

ダイジェストで見れば良かったかねえ

土曜の朝、喫茶店でモーニングを食す。
カウンターにいるマスターが、ウェイトレス(たぶん店長はこの人)と朝の仕込みをしながら
話している。

マスター  「今日のサッカー3時からだね。遅くて見れないよ」
ウェイトレス「えー、3時! じゃあ明日もあるから無理ね。
       ところで何の試合?」
マスター  「うーん、WBCやったかなあ・・・とにかく何か世界選手権の予選だよ」

日曜日も朝から仕事のサービス業、そしてサッカーファンでもなければ3時からの試合は
諦めるでしょうね。でも、それで良かったんじゃないか? と思います。見ていたら多分、
こう思ったのでは?
「サッカーって、つまんないなあー」
私は、そう思いました。
面白かったシーンと言えば長谷部、田中達也の連続バー当てぐらいでしょうか。
それと終了間際の2失点? でもこれはサッカー本来の面白さとは違うしなあ・・・。

序盤欧州組中心で出ました華麗なサッカー、早々に1点を取り(早く点を取ると苦しまないなあ・・・)
と思っているとペースダウン。このあたりはジーコ時代に見ているので免疫ができています。
(2点目が入らなかったらバーレーンにもチャンスがあるのに)とか思っていたらPKを奪われる。
中村ではなく遠藤がスポットに立った時点で、前半終了間際の追加点が確定。
後半立ち上がりこそ仕掛けたバーレーンも、退場者が出るとグダグダぶりが加速。日本も混迷の
選手交代。イメージはオールスター、試合内容は天皇杯の3-4回戦?
「ここからいっきに(日本の攻撃が)加速する」とか解説はさも日本の攻めに緩急があるように言って
いましたが、余裕で持てるからそう見えるだけで、実はさっぱり得点を取るイメージなどなさそうな
サッカーに終始。

日本代表の方はほぼ予想通りの内容。驚きはバーレーン。最終予選まで進んだチームがこの
ヘボぶりでは、やっぱりアジアで4.5って、多すぎだねえ・・・と思いながらダイジェストの
カタール-ウズベキスタン、北朝鮮-UAEを見ると、何だか面白い。
こっちの方がサッカーっぽく見えるのは、得点シーンだけだからか、それとも外人だからか?
オランダ-オーストラリアなんてEURO予選の域(ちょっと言いすぎ?)。
日本の試合も、ダイジェストで見ればそれっぽく見えるのかねえ。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>オランダ-オーストラリアなんてEURO予選の域

同意です。
ゴール前の迫力なんかマナマと大違い。
アジアで4.5は多すぎですよね。

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

実際予選が進んでみないとわからないですが、
せめて0.5分はグループ2の三位チームが
いくことを願います。
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
