--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-13

人気回復に奮起を! Jのビッククラブ

代表がぁ~、ガチで視聴率、超下げちゃってぇ~(DAIGO風)

という昨今、Jリーグが民放に映ることなど滅多にないわけだが、中継されるとしたら
全国区の人気、知名度が高い浦和レッズ絡みとなるだろう。
だが今のレッズが映されて果たしてどれほどの人が楽しんでくれるだろうか?
代表が面白みのカケラもない試合を見せ、Jリーグを代表するチームがこんなでは
(サッカーってつまらないなあ~)というのをまき散らし、(だから日本のサッカーなんて
見てられない)という国内サッカーファンの空洞化を招くだけだ。

J1 24節の浦和レッズは、ホームで大分トリニータと対戦。
3位と4位の対決とはいうものの、地味な相手といった印象はぬぐえない。
大分のポテンシャルの高い若手選手、また手腕が注目される監督の采配は楽しみだが、
一般視聴者が見たら(浦和がどれだけ楽しませて勝ってくれるか?)となるだろう。

ところが、A代表クラスの選手がズラリと揃う浦和は大分の堅いディフェンスに悪戦苦闘。
アイデアに乏しく運動量も少ないため、ワクワクするシーンもほとんどない。この時期に、
ここまで連携ができていないというのも、異常。
逆に時折見せるカウンターは、大分の方が見映えがする。ブラジル人選手に頼り切らない若手
選手たちの躍動も素晴らしい。

けれどもやはり、代表で見慣れた阿部が、闘莉王が、高原が活躍してくれないと、一般視聴者
としては楽しめないだろう。大分の森重が体を張っても、森島のカワイラシイ笑顔が映っても、
まだ一般視聴者をひきつける知名度はない。

山田、エジミウソン、梅崎とおそろしく豪華な交代メンバーを使っても、浦和は見せ場さえつくれ
ないまま試合終了。
つまらない内容は代表と同じだが、あそこはセットプレーで点をとるから取りあえず恰好はつくか。
本当なら、(レッズの方が代表なんかより強い、面白い)となって欲しいのだが。
もっともそれは鹿島アントラーズやガンバ大阪も同じ。これらのJビッククラブが今のヘナチョコ代表
より面白くて強くないと、日本サッカーの人気回復は望めず、もしテレビ放送があっても
「楽しいウィッシュ!」なんて芸能人が放送席で騒ぐ演出だけをされてしまう。

大分トリニータ 2007シーズンレビュー シャムスカ・マジック
スポンサーサイト

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

イングランドなら
代表よりマンUやアーセナルの方が強いし
見てて面白いので普通のサッカーファンは
クラブを応援し
代表に強い興味を示すのは老人と子供
らしいです。

翻って我が国では
代表人気も下降の一途
ミーハーの興味を掘り起こすには
ベッカムやロナウジーニョでも呼ばないと
クラブの人気も盛り上がらない有様ですね。
サッカーの面白さを体現できるクラブが
見当たりません。
アジア最強を標榜する浦和が
あの体たらくですからね

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

代表がダメだからJリーグを・・・と思ったらこれもダメ。逃げ場なし、です。

ACLなんて3チームも残っているのに、全く盛り上がりに欠けます。
鹿島あたりが化けてくれるといいのですが。

強い頃のジェフでどこまでやれるか見たかったというのが本音。アジアでの戦いはA3だけでしたからね(しかもアマル)。
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。