--------

スポンサーサイト

2008-09-22

爽快な90分は難しかったけれど

J1リーグ第25節 コンサドーレ札幌-ジェフ千葉

サッカーに限らず、直前になって(これはまずいんではないか・・・)とネガティブな不安に襲われる事
がある。
前回、ホームで完敗した相手とはいえ千葉はあの頃とは違うチームになっているから(勝てるだろう)
という思いが一転、当日の朝には急に暗い気分が広がった。

テレビの画面に映る札幌厚別は爽やか。
夏場のサッカーは、テレビで観ていても暑さでへばりそうになってしまうが、今日はいい気分で観れる
のではないか。
もちろん、千葉の調子次第だけど。

立ち上がりは、快適。
やはり千葉は以前と違って、攻撃がしっかりしてきた。両サイドからのクロスに、二列目(1.5列目)
からの飛び出しもある。深井もキレがあるし、巻との相性も期待通りの感。
巻もクロスボールにいい合わせを見せる。ネガティブな思いの根拠のひとつが、きっと前回の対戦で
巻が箕輪に完封されるのを見ていたから。ただしあの時はただロングボールを放り込む、単純な
パワープレーだったからしょうがないのだけれど。

その箕輪は早々に退場。PKで先制。
これは爽やかな気分のまま、うまくいけば前節で東京ヴェルディ相手におこなったようなリベンジ
達成か---と思っていたら、急に雲行きが怪しくなってきた。
前半終了間際、同点にされる。しかもまたブラジル人選手に翻弄されての失点。後半立ち上がり
に巻が”らしい”プレーで早々に逆転も、どうもジェフから”ピチピチ感”が伝わってこない(この言葉、
あんまり流行らなかったのであえて使ってみました)。余裕を持ちすぎというか・・・と思っていたら
やっぱり同点にされる。しかもまたブラジル人選手に破られての失点。「ディフエンスがよくなって
きましたからね~」(解説談)のどこまでこれまでの試合を見ているのかわからないような試合前
の評価をあざ笑うかのように、どこかで見たようなやられ方。
まるでカルロス・トシキ&オメガトライブのようなブラジル人&札幌だが、いつまでもそれにやられる
ジェフがヘボすぎるのか(例えが古くて、わかんないだろうなあ)。

爽やかな気分はなくなり、アウェーで勝ち点1が取れたことを慰みにしようと思っていたロスタイム
に、谷澤が勝ち越しのゴール。
谷澤もミドルは打つものの、実際には得点はなかなか決めれない、なんて思っていたらこの土壇場
で見事な得点を取ってくれた。これは1点ではなく、引き分けから勝利した差分の勝ち点2の価値
(セルジオ風)。
ありがとう。次は工藤にも、得点を期待。

ということで爽やかな気分は90分続かなかったけれど、最後に喜び爆発。
この勢いで、次は名古屋。
(寂しいけれど)過去との完全決別、なるか?

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 10/2号 [雑誌]

スポンサーサイト

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?????ä?

9/2025?μ?α?κΥ?Х???9/21?????DF????г34β9/2326????λ????1????4??31????10???9/2421??Ť???ΤΥ?9/25?212FW??

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

数的有利だしリードしてるし
と安心しちゃうのがジェフの甘さですね。
向こうは 一緒に落ちようぜ と虎視眈々。

ドローでもいいや と思いつつも 
最後まで諦めなかったからこの結果なんですが
なら もっと余裕で押し込めたハズ
と歯痒い気持ちは残ります。
ホント ブラジル人に弱い。

わかります
カルロス・トシキとヨメがドライブ ですね。
(違いました!!!

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

>もっと余裕で押し込めたハズ

全体を通して妙な余裕が感じられました。
例えるならドーハの日本-イラクみたいな雰囲気・・・これもまた、例えが古い。

>ブラジル人に弱い

前節の東京ヴェルデ戦を顧みれば(ああ、フッキがいなくなったからね)と思わずにはいられません。
ボスナーも、対ブラジル人以外はかなりいい選手なんですがね・・・。
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
