--------

スポンサーサイト

2008-09-24

私は客観的に見れるんです

J1リーグ第26節 ジェフ千葉-名古屋グランパス

”ごめんよ、ピクシー”

本当はこのタイトルにしようと思っていた。
決めたのは、キックオフ前。ミラー監督が大勢のジェフサポーターを見つめる姿が映し出された時に、
閃いた。降格圏内のチームと首位のチームの対戦とは思えないフクダ電子アリーナの雰囲気に
私も感動したのか、負けるなんて事は少しも浮かばなかった。

先発に巻の姿はなく、レイナウド。ミシェウも復帰。
ブラジル・コネクションに攻撃を一任というのは、少し気に入らないけれど、こんな状況だ。目を
つぶろう。
けれどもエジムンド&エメルソンなどと違い、一流とはいえないこのコンビに翻弄されるJの首位
チームというのも嫌なものだ、と思っていたら、20分頃からは徐々に対応できてくる。
ジェフを応援する立場であれば困りごとだけど、日本のサッカーのためにはこの方がいい。
「私は客観的に見れるんです。純粋なサポーターと違うんです」

ところが、良くない展開に。小川が、中距離から素晴らしいミドルを決め、グランパスの
一点リードで後半に入る。
(ジェフの谷澤、工藤のいつものミドルが”惜しい”でなく得点になってくれれば。これが、首位
チームの力か)と思っていると、その谷澤がヘディングでゴール。
この日はトップがレイナウドということもあってか、いつものクロスを入れる攻撃がここまでなかったが、
後半開始早々に急にこれをやられて慌てたか、グランパスにとっては思いがけない失点。
しかし楢崎、晩年のピーター・シルトンみたいな動きだった。そろそろグランパスも代表も、後釜
を探す時期では?

さらにその1分後、移籍後好調な深井のゴールで勝ち越し。
シュートのこぼれ球を良く詰めた素晴らしいゴール。試合終了後「谷澤が横パスを出すと
思っていたが」と深井はコメントしていたけれど、谷澤の自分でシュートという選択は、
(まずはパス)という日本人選手にあって良いチャレンジだったと思う。

ジェフの現ブラジルコネクションは一流ではないと書いたけれど、爆発力がない代わりに献身的
によく動く。ミシェウは負傷明けということもあってか、戸田と交代。これによりミラー監督が持ち
込んだ”中盤ガチガチ潰しモ-ド”突入。
そして巻も登場。追加点というよりも、前線の動きを活性化させるためか。深井もしんどそうだった。
終了間際の工藤からのパス、レイナウドは決めておかないと。助っ人外国人FWにしてはいささか
得点への感性に不満。

2-1のまま試合は流れ、終了。
鹿島を破ったゲームを彷彿させる、上位食い。
ごめんよ、ピクシー、名古屋。

しかし気になるのは
「Jリーグ、上と下との差がないですねえ~」
という実況のコメントと、実際のそんな状況。

この日の名古屋、中二日で調子が悪かったというのもあるかもしれないけれど、優勝チームと
なるには物足りない。
かといって、他の上位陣はあの”タレントだけで持ってます”状態の浦和。また優勝すれば話題
にはなるだろうけれど、スペクタクル感はゼロの大分。まあマシとはいえ小笠原頼りの鹿島
(しかもその小笠原が絶望的)・・・といった感じでは、今のJリーグは面白さもレベルもいまいち。
日本のサッカーにとっては、あんまりいい状態とはいえない、とあえて苦言。
こんな風に冷静に考えられるのも、ジェフが勝ったからか? いや、やっぱり
「私は客観的に見れるんです。サポーターと違うんです」。

ところで、この反発を食らいそうな表現、誰のセリフをもじってるかわかるだろうか? 一時期
今年の流行語大賞も噂された、迷言なんだけど。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 10/2号 [雑誌]
スポンサーサイト

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は客観的に見れるんです

J1リーグ第26節 ジェフ千葉-名古屋グランパス”ごめんよ、ピクシー”本当はこのタイトルにしようと思っていた。決めたのは、キックオフ前。ミ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>晩年のピーター・シルトンみたいな動きだった

さすが nike3さん
その慧眼 恐れ入ります。
大分勝利の結果を受けて 一番神経質になってたのは楢崎だったんですねぇ

質問にお答えします。
あはは の麻生さん 
違った 
ふふふ の福田さん

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

シルトンに比べたら楢崎はまだ若いし、良いセーブも見せてたんで厳しいかな、とも思ったんですが、そろそろGKにも新しい風が吹かないと。

>ふふふ の福田さん

ありがとうございます、わかって頂いて。
元ネタがわからないと、とっても偉そうな表現になってしまいますからね、これ。
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
