--------


2008-09-29

欠伸しながら、日本サッカーを語ってみる

名古屋と浦和の首位争いの録画を見ながら欠伸をしていた頃、日本代表の発表があった事を知る。

(巻また入ってるやん・・・)
ジェフが降格圏を抜けられるかどうかの大事な時期、願わくば外れて欲しいと思っていたのだが。
代表FWは”前でシャカシャカ賑やかしてなんぼ”の役割なんだから、いらんでしょ?
毎度言ってるが別にパワープレー要員にもならないし、そんな役割だったら最強のDFWツインタワー
がいるやん。バッシングもされるし、ジェフでのチーム戦術の浸透もできないし、いい事なんか
何にもない。どうせ使わないんだし岡田も見分けつかないんだから、弟の方に行ってもらったら?
経験のために。「おっ、今回の巻は玉田と合ってるやん」みたいな(名古屋は「優勝争い中に、
代表なんかに行かれたら困る」となるのかもしれないが)。

何人か若い新顔も入っているが、ワクワクしない。
選手層では現在日本最高峰の浦和を見ても、楽しくない。確かにチームができていないのは
問題でもはや現体制でそれを望むのは無理だろうけれど、スターであるはずの選手達を見て
いても欠伸が出るのは問題。国内リーグ最高のスター集団がそうなのだから、その国の代表
の面子がどう変わろうと魅力が出ないのは当然か。
豊富な日本サッカーの人員戦力に頼った代表なので、メンバー発表で楽しめないということは、
予選本番も楽しめないということ。どこぞの馬鹿者が使い始めた”サプライズ”は、
ウズベキスタンが起こして欲しいのだがそれは無理か?

ところで、未だにオシムが日本サッカーに関わる事を期待する声に驚く。
”代表監督に復帰を”はしょうがない声だけど、日本サッカーの根幹をすべて担ってくれ、
サッカー協会の要職に就いてくれ、は夢あるけれど無邪気な悪だ。
明治維新だって、戦後の日本だって、気概を持って取り組んだのは日本人・・・サッカーの
ブログなので、歴史的な視点での反論は抜きにして。ああ、そうだった。これはサッカーの
ブログだった。じゃあ「クラマーだって、丸投げされてひとりで日本の近代化と成果を出した
わけじゃないんだから」

UEFAチャンピオンズリーグ2007/2008 優勝への軌跡

theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

無邪気な悪
つーのが一番タチが悪いんですよ

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

プレミアの放送を見るのをやめてJの首位争いを見たのに今いちだったので、その事を書こうと思ったのですが別の締めになってましたね。
このブログでは極力、オシム、オシムと書くのは控えようと思ってたのですが・・・。
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
