--------


2006-05-25

ジーコの変化

ジーコの就任当初からの、微細な変化について。

それは、DFに関してだ。とはいっても、世間で騒がれる3か4か
ではない(それも関係するけれど)。

ジーコ監督就任の報が流れた時、解説の金田さんだったかが
「ジーコはブラジル人ですよ。センターバックにはでかくて
強いの置きますよ~」と口にしていた。自分の戦術理論をひけ
らかした前任者のDF構成が頭にあっての発言だろうが、ブラジル
の歴代のセンターバックを見れば、これは極めて正しい。
そしてブラジルの文化のもと生まれ育ったジーコも、当初はこの
路線でいこうとしていたはずだ。

しかしながら中沢はともかく、今DFの中心にいるのは宮本だ。
日本にはそんなに”でかくて強い”センターバックがいないから
というのもあるだろうが、ジーコはフィジカルよりも頭脳と戦術眼
に優れたセンターバックを選んだ。変わらない、頑固と言われた
ジーコも、実はかなり柔軟になっている?

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
