--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-11

チャレンジという美辞に潜むエゴ

(岡田はやはり、日本の総力戦で戦おうとしている)
キリンチャレンジカップ2008、日本代表-UAE代表。岡崎慎司のスタメン起用で、その思いを
強くした。
アジアでトップクラスにあるJリーグの選手たち。オーストラリアを除けば、グループ1の
他国より相対的に良い選手を多く供給できる。一部のアンタッチャブルな選手は別として、
取り替えても大きな戦力ダウンとはならない。
「誰だ? これは」
それまで出ている選手の特徴さえ十分に把握できていないアジアの国々だ。初めて見る
選手への対応など、できるはずがないのだ。韓国でもいればチェスのようなせめぎ合いも
見れただろうが、今予選でそんな知的興奮は味わえそうもない。

またぞろ騒がれ始めた興梠だが、こんなものは世間一般の新商品と同じく、目新しさで
注目が集まっている段階。「初代表にも関わらず・・・」などとよく言うものだ。これまでだって
各年代の代表に入っているし、プロ以前に外国との試合をこなしているのはもはや当たり前。
十年前とは違う。海外旅行が夢だった、昭和世代的な評価は、いい加減やめた方がいい。
もちろん、指揮官もサッカーに限らず外国人コンプレックスが蔓延していた自分の初代表の頃
と同じ尺度で今の選手を見ることは、止めにして頂きたい。
第一UAEの、しかも試合前にはニコニコ親善モードまるだしだったこの日の相手が、ふだん
戦っているJリーグのDFよりレベルが低かったとは、本人も思っていないだろう。

岡田はまさか、世間の注目をひくためにこんな若手の召集や起用をやっているわけでは
なかろうが、結果的にはこれら”新商品”に踊って期待し、巷はまたもや盲目的な明日へ
の希望モードが広がり始めている。
「ベテランの選手がいなかったので」「初めて出た選手、若い選手、それぞれの選手が
自分のいいところを出してくれました」
また岡田の言い訳節が炸裂、矛盾に満ちたナンチャッテ理論を展開しているようだが、
「いつも同じ」
というファンの声も目立ち始めている。試合結果、内容だけでなく、選手や指揮官のコメント
に対してもそんな気持ちなのだろう。空きが目立ったスタンドの光景もあわせて、もはや
代表を見限ったファンも多い。

「試合前に水をまいていた」
本当かどうかわからないテレビの実況が言っていたので話半分に聞いていたが、それは
どうやら事実のようだ。岡田は試合後の会見で、このことを聞かれ答えていた。
「ユーロでも試合の10分前くらいに水をまいていたので」
約1年前から指揮を執る岡田を、(純粋なチャレンジによる行動)と称賛する向きもあるが、
彼は本当に代表監督の立場でいろんな事を試したり挑戦したりしているようだ。
けれどもそんな島国監督の成長と二人三脚をしていたら、多くのファンの目の黒いうちに
ワールドカップ本大会で歓喜を味わう事など、できるはずもない。
'98年のフランス本大会でも予選から継続して指揮をとり続けたような、己のチャレンジ精神
にまかせた愚を、まさか今回は犯さないでしょうね?

FA プレミアリーグ 10年史特別BOXセット (初回限定生産)
スポンサーサイト

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

チャレンジ精神を発露するなら
ハナからやんぐ総動員をかければいいのに
玉田・大久保の安全パイを使用。
結果 グダグダの前半でしたね。
水を撒くよりよっぽど効果的で岡田の株も上がったかも

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

チャレンジしたいのか保守的なのかわからない岡田采配。
試合前はまた稲本を飼殺しか、と危ぶむ声も多かったようですが、フタをあければ大分の若手二人でした。
(地方クラブの優勝を阻止せよ!)とでも指示されたのでしょうか?
トルシェが大観衆の前で広山をアップだけさせてたみたく、ストレートな意地悪だとわかりやすいのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

管理人のみの閲覧できるコメントについて、ありがとうございました。

サッカー以外のブログで関係ある人も
(この件についてだと思うのですが)少し
言っていましたが、いろいろあるのですね。

エラーの件、申し訳ありません。
Javascript関連のエラーだと思い、先日
修正しました(うちでこのブログを作業
しているブラウザではこの不具合は出て
いなかったのですが、IEで見てみると
エラー連発だったので)。

他に不便をおかけした方にも、この場を
借りてお詫び致します。
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。