--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-13

まあ、せいぜい頑張って来てください

キリンチャレンジカップ2008 日本代表-シリア代表

不況とはいえ、こんな練習試合を観戦に行けるのは例の12,000円の給付金が決まったから
だろうか。
それとも神戸はお金持ちが多いから、この程度の出費は何でもないのだろうか。
流通経済大学が相手の方が実がある気もするが、それでは収益にならずに協会の懐が冷え込むのだろう。

今回は”主力が離脱、ピンチだ日本!”という煽り方に決まったようで、早速テレビCMもそんなコンセプトで流れ始めていた。
昨晩はガンバ大阪がアジアを制したが、がぶり四つに組んで攻め勝てる日本人選手の力の証明。
しかもJリーグには同程度のチームが他にもある、選手層も厚いとなれば日本の力は盤石。
アウェーのため絶対勝利とまでは言わないが、普通にやればカタ-ル相手に後れを取るはずが
ない。

シリアにしてみれば、この寒いグラウンドで何故こんな試合をしないといけないのか最後まで
わからなかったのでは? すでにワールドカップ予選で敗退しているこのチームは、今何を目標
に動いていて、どんな状態なのだろう。
一方的に”仮想カタール”と煽るが、それだったら”エメルソン・ドリームス”でも昔の縁でつくって
もらい、試合をしてもらった方が良かった。闘莉王がチンチンにされる様も見てみたかったし。

FWをたくさん並べて変化自在に飛び出し攻撃するイメージはわかるのだが、迫力がない。
とにかく、動きの質を論じる前の段階、量そのものが無くなってしまった。
岡田君はEURO観戦旅行に連れていってもらいいろいろ影響を受けて、さらに現場に帰って来て
欲が出てきたのはわかるが、選手としても監督としても経験がないバーチャル脳に過ぎない事は
明白。今一度、理想を具現化する手腕を持つ監督の招聘を望みます。

バーチャルと言えば、選手たちの感情のないプレーぶりにも気になるところ。新戦力の経験、
テストの場でしかなかった本日の試合だが、チ-ム内での競争意識がまったく感じられず。
ジーコの頃の(どうせ海外組がレギュラーだろ)とも違う、何と言うか・・・(これぐらいでいいん
じゃねえの?)感が満開。モチベーションの欠如なのだが、何が要因なのかは今のデジタル
な選手たちからは伺い知ることができない。
海外に行く気もないからか。W杯には出るだけでOKだからか。自分たちのサッカーに手ごたえ、
面白味がないからか。
本番前で無理をできない親善試合とはいえ、これだけ熱のない試合を見せられると「まあ、
せいぜい頑張って来てください」とこちらも言うしかない。

<PR>
サッカー日本代表が世界を制する日―ワールドクラスへのフィジカル4条件
スポンサーサイト

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆるいプレスをかいくぐり 日本vsシリア

   シリア代表エブラヒム監督のコメント。    試合前。   ――シリアは3次予選で敗れているが、日本戦は今後にどうつなげようと考えているか。また、日本の印象は?  印象ということだが、日本はアジアのみならず世界的にも強いことで知られている。こちら...

comment

管理者にだけメッセージを送る

コメントを頂いた方々へ

今回のエントリーに関して、二つほどコメントを頂きました。
せっかくのご意見ですが、申し訳ありませんが、非表示にさせて頂きました。

コメントの内容が全面的に不適切、という訳ではないのですが、こちらのブログは私の方で記述、運営しておりますので、いくつかの事を考えて、こう判断させて頂いております。
頂いた意見は繰り返し読んで考えてもみましたので、その意図は感情を傷つける効果も含めて、私に伝わっていると考えて頂いて結構です。

そのうえでなお私は、手放しで礼賛、頑張って下さい、ではなく多くの場合アイロニーを込めた書き方をしますので、その辺りが合わない方にはこれからも不快だと思います。

やり過ごそうかとも考えましたが、匿名とはいえ単なる中傷ではなく熱を入れて書いて頂いたご意見ですので、一言、この場から返信させて頂きます。
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。