--------


2008-11-20

批判できない素晴らしさ

2010年ワールドカップ南アフリカ 大会・アジア最終予選 カタール代表-日本代表

15年前のドーハの悲劇と関連づけられていたものの、選手たちからは「知らない」「よく覚えていない」
という声も多かったらしい。時代の流れを痛感する。もっとも、あの最終予選は場所こそドーハ
だったものの、予選自体にはカタール代表の姿などどこにもなかったので、因果関係はない。
また、カタールに勝っていない、というものの、昨年のアジアカップは得点の重要性と、試合運び
の大切さを学んだマイルストーン(一里塚)のひとつ。それ以前のレバノンのアジアカップでの
引き分けは、予選リーグ中に大きくメンバーを落とした消化試合として臨んだもので、そうでな
かったら日本最強チームが一蹴していただろう。

個人的には、ドイツワールドカップが終わった時からこのカタールは最も気になる存在だった。
大きな理由は、エメルソンの帰化の可能性があったから。Jリーグでの暴れっぷり、あの松田直樹
が「あいつは止められない」としていた事から、(仮にオシムが素晴らしいチームをつくっても、この
強烈なブラジル人に駆逐されるのではないか)という不安があった。
また監督のブルーノ・メツは、2002年の後に日本代表監督に就任して欲しかった存在。去年の夏頃、
本人にその希望があると言われたが「もうオシムがいるから、いらない」と軽口を叩いていた。もちろ
ん、それから半年後に起こる惨事など思いもせずに。
結局エメルソンは帰化できず、メツはまだ2か月あまりの指揮と、カタールはそれほど脅威のチーム
ではなく、日本が実力を出せば問題ない相手となった。

それでも、この日の日本代表は素晴らしかった。
アウェー、長期の移動にも関わらず溌剌とプレー。中村俊輔の怪我、遠藤の過密日程、松井の
試合勘を始めそれぞれが十分なコンディションでないはずなのに、質の高いプレーで懸命に
ファイトした。
得点後に緩む事なく無失点。相手に惑わされずに自分たちのサッカーを貫く。予選を通じての
課題も、きっちりと消化していた。批判材料は見当たらず、ここでぼやいたら単なる難癖に
なる。

目指すサッカーも、見えてきたのではないか。
FWで機動力のある選手をやや下げ、飛び出しを図っていく。実に日本人の敏捷性と運動量を
生かしたもの。シリア戦からは岡崎を外し中村俊輔。あの後、(俊輔を外し、憲剛と阿部。あるいは
長谷部が南アフリカ本大会の中盤となるのではないか)としたが、飛び出しにやや物足りなさ
はあるものの中村俊輔の変化と経験で本大会も四枚の一人に入るのか。この日、怪我にも関わ
らず最後まで使った様子を考えると、現時点では外せない存在のようだが。
今日も出場した松井、岡崎、佐藤寿人はもちろん、育成中の香川もいる。興梠たちもフィットする
だろうし、このサッカーに人材的な不足はない。

岡田監督の”理論”は進捗と成功を見せている。
選手個々の力で勝るアジア予選では、まったく危なげない、むしろ称賛できるチーム。力が上の
相手が揃うワールドカップ本体ではどうか。依然世界レベルでの経験不足、代表チームを日本人
監督育成の場に使うべきではない、といった思いはあるが、逆風のなか監督を引き受け、批判
にもめげず予選突破の結果まで出している人物に、感情的な好き嫌いで、批判はできない。

年が明けて、2月にはオーストラリアをホームに迎えての戦い。
コンフェデの出場権はない、協会のマッチメイク力を考えれば今後もまともな強化試合は組めそう
もない現状。6月の予選最終戦となるアウェーは消化試合になっている可能性が高い。そうなると、
次のオーストラリア戦が南アフリカ本大会前の数少ない”世界と真剣に戦える”機会となる。
以前、
「日本は予選の時から世界レベルの強化ができると、オーストラリアのAFC加盟を支持した。
だったら、二位狙いなどという風潮に流されることなく、オーストラリアを倒して一位となって通過
すべき」
と書いた。次は、単なる予選のひとつではなく、世界と戦えるかどうかを見極める重要な試合、
として見つめるべき。日本代表にも、世界での戦いを夢見る岡田監督にもこの組み合わせは
幸運な事。予選で経験を積ませようとオーストラリアのAFC加盟を支持した日本サッカー協会は、
久々のナイスアシストだ。

<PR>
サッカー日本代表 2009年カレンダー

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
