--------


2008-11-27

モラル・ハザード

磐田に負けるな」犬飼会長がガンバにゲキ(スポニチ)

昔、とある地方のサッカー協会で県内の強豪高校の監督が集められ
「なぜあんなチームを全国に行かせた。 県の恥だ!」
と役員に恫喝されたそうです。

”十人で守って1人で攻める”という徹底した守備のチームが、セットプレー
と鬼のようなPK戦で全国大会出場を決めた直後の事です。
あんなチームが出て恥ずかしい、とこちらも思っていたのですが、
協会の役員までがそんな発言をしてもいいものか、と思ったものです。

時は流れ、21世紀です。
地方のサッカー協会はどうなったか知りませんが、少なくとも日本サッカー協会
は凄まじい巨大組織になりました。
会長職は、自分の思った事を平然と、しかも公の場で口にしても良いようです。
特定のチームや選手を支持したり、状況に応じて肩入れするのは日常茶飯事
となりました。
昔、地方の高校サッカー協会の対応に疑問を感じていた自分を、(無邪気
だったな~)と懐かしむ今日この頃です。

<PR>
Jリーグの挑戦とNFLの軌跡―スポーツ文化の創造とブランド・マネジメント


theme : Jリーグ
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
