--------


2008-12-01

言葉を聞きたい

J1リーグ第33節 清水エスパルス-ジェフ千葉

日曜日、電車の中でどっかのお兄ちゃんがスポーツ新聞を広げていたのに、「鹿島V2」という
見出しが躍るのを見てしまい、あわてて目を伏せる。(そうか鹿島が優勝か。でも、
気になってるのはそっちじゃなくて、降格だから)とひと息つく。でも、鹿島もまだ
決めたわけではなかったのね(多分、下に”か?”とか”決定的”とかついてたんでしょう)。

ということで、遅ればせながら結果を知らないまま録画で清水エスパルス戦を見る。
ジェフが残留に向け連勝で勢いづいていた時のような気迫を出し、優勝も降格もない
エスパルスがモチベーションを維持できず敗れ、ジェフ残留へ大きく前進。と期待した
ものの、結果は2-3で敗北。
エスパルスのホーム最終戦の気迫は、予想以上に高かったよう。逆に、ジェフは
少し固くなり過ぎた感。

ジェフについては、工藤でなく斎藤が、深井でなくレイナウドがという起用に違和感。
攻撃はミシェウとのブラジルコンビに頼る、という思惑と見る。個人的にJリーグで
よく見る”攻撃はブラジル人におまかせ”はあまり好きではないが、そんな事を言って
いる場合ではないので、これでうまくいくなら今はOK。
ただ、二人だけで点を取れるような選手たちではないし、清水も甘くない。特にミシェウは、
うまく生きず可哀そうだった。
ボランチのディフェンスを重視した起用は、この体制でずっと続く”アウェーは守備的に”の
継続か。頑なと言えば頑なも、これもうまくいけば問題なし。

ところが先手、先手を奪われ、突き離される。
巻が素晴らし合わせと執念でねじ込んだのは見事だったが、勝ち点には届かず。
工藤や深井の投入で攻撃が活性化し、さらに根本でスクランブル体制へ、。二点のビハインド
を背負い、その危機感も後押ししての良い攻撃が繰り返される。

本当はこうした選手起用、あるいは終盤の攻撃の変化をどう見るかなどを、ツッこんで
聞きたかったものの、試合終了後のインタビューはいつものような
「試合の総論」
「当初のゲームプラン」
など。
最近、ミラー監督が中盤の重要性を口にしているようだがそのために動きの量や質、
ポジションの変化なども試合をサンプルに具体的に聞いてもらいたいところ。
「来年もここで指揮を執るのか」
は気になる事項だけど、生きものである直近の試合についての意見をもっと問うて欲しい。
今、メディアとサッカー界の関わり(チームや個人、協会など)を考えているところで、
余計気になる。
もちろん、チームや監督、選手の思惑や現状が、この村社会的でステレオタイプの質問だけ
だとよくわからないのが、一番のストレス。

(メディアとかインタビューのやり方は今どうでも良い。残留についてはどう思っているのか?)
と言われそうだが、先の事を期待して今まであまり良い事が起こった試しがない。だから、
最終節の皮算用はここではナシで。これが、私的、臆病な愛情表現だと思ってもらえれば。

<PR>
Jリーグ 2009年カレンダー

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

キャンプから任せてくれれば
お望みの結果をお見せできます
と言いたいところなんでしょうが
いくら時間を与えてもムダだと思います。
分析は出来ても打開策を示せない並のコーチ
つー評価が下ってる それも自軍の選手から。
よそから見たら責任のなすりつけ合いだったりして

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

>分析は出来ても打開策を示せない

ミラーに関する数少ないヨーロッパ時代のリポートで、(リヴァプールで多くの分析を提出し、そのうちのひとつがベニテスの目に止まり、それでコーチに定着。だから凄い!)といったものを目にした記憶があります。

(それって分析屋じゃん)ていう感じで、切羽詰まった降格争いに実戦力を伴う最適の監督か大いに疑問だったのですが・・・。
反発も怖かったし連勝もあったので言いませんでしたが、本当に優秀だったら窓際のコーチ業に甘んじてはいないですよね。
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
