--------


2008-12-07

サッカーは面白い

J1リーグ第34節 ジェフ千葉-FC東京

ジェフ千葉の大事な一戦を放送で見るのは、一日遅れになる。
それまでは情報の遮断に努めようと思ったが、優勝争いもやはり興味はあるので鹿島アントラーズ
とコンサドーレ札幌の中継を見る。前半終了間際、
「FC東京が一点リードしています」
と余計な実況が入ったの、で、慌てて見るのを中止。深夜にyahooのトップページにご丁寧に
写真入りで
「東京ヴェルディ降格」
なるトピックスが掲載されるものだから、ジェフが勝った、最悪の結果ではなかったまでは悟った
ものの、放送を見るテンションはやや下がり、(次は入れ替え戦か・・・)と先の事を思っていた。

前半に一失点は承知の通り。ところが後半に追加される。
しかも変化に乏しい中への大きなボールばかりだから、(ピピピー、ププッ)頭の中のオンボロ
コンピューターは大パニック。勝つはずなんだけど・・・。
東京ヴェルディに関するトピックス、残留を降格と見間違えていたのか? と暗たんとした気分
になった。

ところが、終盤に怒涛の反撃。
「シュートはキーパーの正面に打っても、弾かれる」
と教えられたものだが、魂をのせれば入るのだという新居のゴール。
ポストプレーの見本のような、巻の落としから谷澤のゴール。今野が血迷ったファウルをしてくれて、
プレッシャーの中レイナウドが勝ち越しのPK。日本人でも冷静に一対一を決められるんだぞ! と
谷澤がキーパーの重心移動を見定めてのダメ押し点。

東京ヴェルディ、ジュビロ磐田がともに敗北。
これで、ジェフ千葉が、奇跡の残留決定。やった!

正直、自分もボールを蹴れる状態でもなくなったし、アスリートの競技になったサッカー、
蔓延するシステム論などで、
(サッカーって、もうあんまり面白くないなあ)
とだいぶん興味を失っていた。
でも、この試合と残留をめぐる同時進行のドラマに、久しぶりに大興奮した。
やっぱり、サッカーは面白かった!

<PR>
Jリーグエンタープライズジェフユナイテッド千葉 タオルマフラーネイビー×イエロー

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ū

????ä。・゚・(ノ`)・゚・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

世界で戦う強豪からしたら屁みたいなクラブでも
追い続けるとこんなことに遭遇するんですね。
イングランドの3部4部あたりの小さいクラブに 
熱烈な地元のばあちゃんサポがいるのも頷けます。
サッカーは面白いんですよね。

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

>追い続けるとこんなことに遭遇するんですね。

本当に、最後の最後に凄いものを見たな、と。次はでっかく、上の方の舞台で見たいものです。

シーズン序盤で、移り気しないでおいて良かったー。
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
