--------

スポンサーサイト

2008-12-09

サッカーは厳しい2

前回からのつづき。

ジェフが次のシーズンを戦っていくには、今の”縦に速く、大きく、単純に”の攻撃
では、かなり厳しいと思います。
FC東京戦などは、見ていて”絶対に点は取れない”と思いましたから(取ったけど)。

アクセントとなるはずだったミシェウですが、かなり失速というか、未知の選手の
驚きが無くなった後は、あまり機能しなくなりましたね。
工藤ともっと連携できれば、あるいは工藤自身が貴重な存在になれば面白かったのですが、
そこまでは突き抜けませんでしたね。
「谷澤、工藤がミドルを決めきれるようになれば」
とシーズンの中盤頃に書きましたが、谷澤は後半戦でかなりこの期待に応えてくれた
(最終節なんか応えすぎなぐらい)ものの、工藤はそこも含めて不満でした。
引き続き、来シーズンに化けるのを期待です。

さて、最終節で最もプレッシャーのかかった逆転のPKは、レイナウドが蹴りました。
自身が得たチャンスですので、理屈的にもおかしくはなかったのですが、ここはジェフを
背負う日本人選手、率直に言うと巻が責任と期待を背負って、”俺が蹴るんだ!”
とやって欲しい気もしました。
そうなれば、この日の試合後の涙や闘志むき出しのプレーでファンの感情を熱くする
象徴というだけでなく、名実ともに頼りになる文句なしの中心選手となったでしょう。

攻撃全般の話に戻ります。
今のようにポジションをしっかりと守る、流動性があまりない展開を続けるならば、
選手を取り変えて個のクォリティを上げるといった方法が最も手っ取り早いかも
しれません。
しかしながらジェフはそんなチームではないですし、ミラー自身も日本には
スーパーな選手がいない事は、発言を聞いていても十分認識しています。
となると、前節下村が戦い方に疑問を呈したように、オフの期間中にチーム
内で活発な意見交換が望まれますね。もちろん、それをミラーが聞き
入れるのかも注目です。

外国人選手はどうなるのでしょうか?
ミシェウも加入時は活躍してくれましたし、レイナウドも貴重な勝利に貢献してくれました。
献身的に動いてくれるのも、伝え聞く性格的な面でも愛すべき存在のようです。
ただ、助っ人という面ではやはり物足りない気もしますね。
ボスナーはどうなるのでしょうか? これも良い選手ですし、アジア人枠となれば
外国人枠の問題はなくなります。
ただ相手のブラジル人選手にやられたり、警告なども含めて個人の力に頼りすぎな
きらいもあります。

助っ人外国人ということで特に個人名を上げましたが、それは日本人選手も同じです。
噂によると、またボランチの選手獲得に動いているそう。
レギュラー落ち、最悪の場合は放出の選手もいそうですね。もちろん、FWや他のポジション
もそうですし、出場機会が少なかった、あるいは全くなかった選手はよりその可能性が
高いでしょう。
そう、シーズン終盤にバッサバッサと”解雇””契約更新せず”の文字が各チームで
躍りましたが、残留で沸いたジェフもそろそろ・・・。
サッカーは、厳しいですね。
多くの人の人生も厳しいですが、大きな喜びと成果の後に180°違う現実がやってくる
かもしれない。やっぱりサッカーは厳しいですね。

<PR>
2008 Jリーグオフィシャルトレーディングカード チームエディション・メモラビリア ジェフユナイテッド千葉
スポンサーサイト

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ミシェウにしろ深井にしろ
対応を研究されると 途端に鮮度が落ちたようになりましたね。
相手の対応を上回る引き出しの多さが要求されますが
ずば抜けた個人能力は期待するだけムダなので
やはり連携とか運動量で打開するしかなく
精度やフィジカルを高める努力は永遠につづく と。

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

ミシェウだけ言って深井の名を出さないのが、私の日和ったところですね。
ミラー絶賛、深井絶賛の世論の記憶があるだけに怖かったか? と反省。

>精度やフィジカルを高める努力は永遠につづく

体制継続と仮定して、トレーナーとしてもまだ未知数ですしね、ミラーは。何か早くも次のシーズン開幕が待ち遠しくなりました。
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
