--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-16

ジェフはバルサではなかったから

イビチャ・オシムが日本サッカー協会のアドバイザーを退任する事になった。
就任時に”お飾り”、果ては”怨霊信仰”などとここで書いていたので、驚きは
ない。寂しさもない、と言うと嘘になるが、それも理性で抑えられる範囲の事だ。

今でこそ”日本代表の”元監督だが、ジェフ千葉の元監督であり、少なくとも日本
での足跡はJリーグで刻まれたものの方が圧倒的に多い。
あの強奪(淀川前社長をはじめとするフロントによる差出、と表現する方が良い
だろうか)がなければ、今もジェフで長期政権となっていたかもしれない。

それでももしかしたら、あの時期に病魔が襲ってきて、現場から離れることと
なったかもしれない。後任はアマルか、ゼムノビッチか。監督はそれぞれが
独自の方法で指揮を取る。その考えは変わらないが、どんどん人が動いて
追いこしていって、そんな機動力溢れるサッカーが、ジェフの根底には
残ったはずだ。
もちろん、ベンチにはいなくてもイビチャ・オシムが真の意味でのアドバイザー
として、そこに存在して。

今のヨーロッパサッカーには不案内だが、'90年代のバルセロナはヨハン・クライフ
が魅力的なサッカーを根付かせて、ながくその影響力を行使しているとされた
(今もされている?)。
院政、などと言うとあまり良い意味に捉えられないが、価値あるもの、魅力あるもの
であれば、残った方が良い。

今のジェフ、つまりアレックス・ミラーによるサッカーは”大きく、シンプルに、放り込む”。
イビチャ・オシム時代とは、遠く離れてしまった。
ミラーは悪い、イビチャ・オシムが素晴らしいと言っている訳ではない。
屈強なヨーロッパの選手たちで成立するサッカーを当てはめ、アウェーでは絶対に手堅く
いくという頑固な考えを押し通すスタイルを国内で見られるのは、個性があって楽しい。
日本のチームには不向きに見えるサッカーで、途中就任、残留争いという足かせが
無い来シーズンにどんな戦いを見せてくれ、どんな成績を収めるのか。それを考えると、
ワクワクもある。

ただ好みの問題で、イビチャ・オシムの機動力溢れるサッカーの方が好きだ、というのは
確か。もともとジェフを応援していた訳でもないし、千葉在住者でもない私を虜にしたのは、
まだ王者の風格を保っていたジュビロ磐田との真夏の激闘で、一歩も引かず攻めていき、
どんどん後ろの選手が前を追い越していく。その光景を目の当たりにしたからだ。
全身に電流が流れた、あの衝撃が今でも忘れられない。

もっとも、Jリーグ全体がそうしたスタイルを施行すべし、とはならない。
日本は、代表監督が変わるとその考えがJリーグの各チームに伝染するという。
イビチャ・オシム代表監督就任時にも「Jリーグのチームがよく走るようになった」と言われたし、
”考えて走る”が統一理念のようにもうたわれた。
だが、Jリーグのチームはそれぞれの個性を持てば良いと思う。全プロチームが同じ方向性
を向くなど、”バックパス禁止令”にも似て、ナンセンスなことだ。

サンフレッチェ広島が、J1に昇格してくる。
J2での試合は、今年三つほどしか観れなかったが、どれも”簡単に勝利”していた。
果たして、日本のトップの舞台ではどうなるのだろうか。
ペドロヴィッチ監督のサッカーは、機動力を生かした魅力的なものだと伝え聞く。

スタメンを眺めて展開を想像し、勝敗に一喜一憂する。
それができるのは、ずっと見続けてきたチームで、愛着もわいているからだ。
その意味で来年もジェフをやはり応援するだろうが、個人的な好みでサッカー
の楽しさを味わおうとすると、サンフレッチェに浮気する時もあるかもしれない。

<PR>
サッカー批評 issue41―季刊 (41) (双葉社スーパームック)

スポンサーサイト

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

オシムの功績があまりに大きかったので
アレを見慣れた目にはフラストレーションの溜まる日々が続きます。
まぁダメならダメで やいのやいの言うネタが向こうから転がってくるワケでして
それならそれでブログも書きやすいと (コラコラ

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

最終節があまりにも劇的だったので、またもミラーと今年のジェフが神格化されるかと思っていましたが、いくつかのブログを見ているとジェフのサポーターはかなり冷静に現状を見ているようですね。
なので来年は、同情がなく厳しい目にさらされるかも(とダメなこと前提?)。

とりあえず、レイナウドを放出してどんな外国人を選択するのかに注目しています。
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。