--------


2009-01-04

「海賊王に俺はなる」が響かない

注)今回は元ネタのマンガを知らないと、半分ぐらい訳がわかりません。
またこのマンガのファンの人がたまたまこれを見ても、サッカーを知らない
と何のことか全然わかりません。


わずか数試合にして2010年南アフリカワールドカップの出場権を手に入れた日本代表。
批判がおさまる中、岡田監督は機嫌が良い。

W杯でベスト4
この目標に本気でチャレンジする


そのための”コンセプト”なる言葉を多用しているが、前線からのチェックなどはそう特異な
事でもないので置いておいて、俊敏な選手をズラリと並べる、という策。敵地で強豪という
触れ込みだったカタールに圧勝し評判も良いようなのだが、これに違和感を感じていると、
思い出したのがオシム時代のエジプト戦だった。
あの頃はアジアカップで四位に終わってしまい、「点を取るには個の力だ!」とメディアが騒ぎ出し、
実際この親善試合で大久保や前田、といった選手が点を取って快勝した。メディアはチームという
より自画自賛のために沸いたが、率直な感想は(日本の選手の個人能力。ホームの親善試合
でこの相手にはそこそこ通用するけどな・・・)。
私が言うと反論もあるだろうから、知る限り唯一西部謙司さんが「個人はこのぐらいやれるのか、
という気持ちで見ていたが、正直世界では厳しいな」とストレートに書いていた。
アジアの中の上ぐらいのチームを圧倒している姿と、世界に通用するうんぬんは全くイコールでは
ない。

尺度としては物足りないキリンチャレンジカップなどだが、最近は予選前に行うのが恒例となった。
また、この親善試合では全然ダメでも本番(予選)は勝つから内容も結果もすぐに忘れ去られる。
(テストを兼ねている)(調整段階)と、他の理由もてんこ盛り。正直、少なくとも本大会の出場が
決定するまで世界との勝負を想定できる試合にはならないだろう。

新春には岡田監督、

(世界との差も)僕は認めていない
テクニックでロナウジーニョ、メッシにかなわない理由があるの? 練習していないだけ


ともはや自信を通り越し、私的にはかなり不快な気分になった。
これで連想したのが、「海賊王に俺はなる」。

物事は信じることから始まる。そしてまずは、自分を信じること(自信を持つこと)。
ここまでは同意できるのに、なぜルフィの言葉は爽快で興奮するのに岡田監督の
言葉は不快になるのか?

以前書いたように日本がワールドカップの本大会以前に世界と真剣に戦う機会を
設けることはまず無理。
「世界ってのは、甘くないんだよぉ~」と海軍大将に軽くひねられる屈辱は、まずない
わけだ。

けれども、今だってそれを想定できる試合がないわけではない。
2008年8月の親善試合ではひいき目に見てもせいぜいサー・クロコダイル程度の存在
でしかないウルグアイに手も足も出なかったわけだが、モーガンやキャプテン・クロの
ごときバーレーンやカタールに完勝し完全に忘れ去られている。

こうやって連想を楽しんでいてふと気がついた不快感の正体。
『ONE PIECE』初期のアンケートで「キャプテン・クロほどの実力があれば、グランドライン
も制すことができただろう」というのがあったが、実際の偉大なる航路(グランドライン)
での航海を見れば、そう答えた人はきっと完全なる間違いだった、と顔を赤らめているだろう。
サッカーの日本代表は敵地で条件によればドイツといい試合をできるし、スイスに勝つ事
もできる。だからポテンシャルはキャプテン・クロ程度とはならない。
岡田監督の自信あふれる言葉への不快感-----それは東の海(イーストブルー)で
暴れまわって(しかもクリーク=韓国などのような強豪と戦わず)、言葉は大きくても
一歩も世界の海に出るという実行がない、感じられない。その現実を受けてのものだ。
バーソロミュー・くまやミホークのような酔狂な七武海がふらりとやって来て、早い
うちにそのあたりを思い知らせてくれる事を期待しているのだが。

岡田監督新春コメント(SANSPO.COM)

<amazon>
MANCHESTER UNITED 2007-08 OFFICIAL DVD BOX マンチェスター・ユナイテッド2007-08公式DVD BOX



theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

岡田が認めてないだけで
世界との差は厳然としてそこに存在してるワケでして

これでいいですか? ワラ

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

>世界との差は厳然としてそこに存在してる

それを白日のもとにさらして欲しいんですが、
当面はオーストラリアだけですね。
予選突破確実のナアナア試合をしなければ。
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
