--------


2009-01-13

日本に、部活に自信を

第87回全国高校サッカー選手権大会 決勝戦
広島皆実-鹿児島城西


お正月を境にしていろんな事で気が抜けてしまい、サッカーもご多分にもれず。
リハビリを兼ねて高校サッカー選手権を見よう、としていたら準々決勝の日は
忙しくてテレビをつけれず。そして準決勝の日は・・・・昼過ぎまで寝ている
という大失態のために第一戦は見られず。
ということでなんとか見ることができた準決勝第二戦目は、柳沢がドイツで
外した時を思い起こさせるようなゴール前でのチャンスをしっかり決めた
広島皆実が決勝に進出。余談だが柳沢も選手権の舞台だったらきっかり
決めたんだろうな・・・。

と戯言はおいておいて、決勝でようやく噂の大迫を見る。
テレビ画面を通してだが、線はやや細い印象。ネットの情報だからあてになら
ないが、今の高校生のフィジカルはそう鍛えられていないとの事。国見の今
の体制でも「昔みたいな激しい練習をさせたら今の子は辞めるから、そう
厳しくはしていない」と読んだ。
実際は、どうなのだろうか?

何が言いたいかと言うと、最近選手権で騒がれた選手もJリーグに入るとそう
目立った活躍がないため。
正直に言うと、かつてはこの年代の最高の舞台であった選手権をどう見て
良いのかわからない。
自分が高校年代の時には実感として、それ以前には強い憧れを抱き、また
以降はこれから活躍するであろう選手たちに注目し目の前の試合を楽しんで
いたが、クラブユースに優秀な選手が流れていっているという話を聞き、実際
に試合を見ていると今一つ迫力不足で焦点がぼやける。
クラブがユースチームを持ち、そこがプロに一番近い予備軍として強化される
のは当然の事。しかしながら”部活”というものは、かつて外国の指導者が
驚いたり称賛したり時には不思議がったりしていた、日本のシステム。
年末ぐらいからサッカーに限らず(日本は中途半端に外国の文化、システム
を取り入れておかしな事になっている)をここでも感じた。
”日本化”というのはピッチ上だけでなく、システム面でもそうであって、ようは自分
たちのやっている事、培ってきたものに自信を持つことである。

さて、試合は広島皆実が勝利。私が既に高校サッカーを見始めた時から”古豪”
というフレーズがつけられていた広島県の代表。
テレビは鹿児島城西の優勝を煽ったりし、メディアは大迫をスターと持ち上げて、
「最後に大迫頼みを露呈」などとまでした所もあった。年が変わっても相変わらず
だな、と思いつつ。グラウンド内外は、そんなアホメディアに踊り潰されることなく、
今年は魅力的なサッカーが行われることを祈念。

最後に、広島皆実の優勝おめでとうございます。
そしてこの年代の全国すべてのプレーヤーに、お疲れ様。
良い未来を。

<PR>
高校サッカー&Jユース強豪・有力チーム徹底ガイド

theme : サッカー
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高校サッカーかクラブユースか?

 広島皆実の優勝で幕を閉じた第87回高校サッカー選手権だが、初優勝高校が誕生するのは今年で4年連続の事です。近年高校サッカーのレベルは拮抗してきて大会は混戦、優勝校の読めない試合展開とった。    Jリーグ発足以来Jユースに優秀な選手が集まり、強豪高校...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

盛り上げるためには分かりやすいスターが必要なんですが
大迫には ミーハーからウルサガタまで納得させられる選手になって欲しい みたいな期待が寄せられてるので 大変ですね。

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

>盛り上げるためには分かりやすいスターが必要

まあ私もあんまり予備知識がなかったので、
このスター頼りで見てた口です。
だからあんまり偉そうに言えないんですよね。
たまには選手権のエースがJで大活躍!
という年があって欲しいんですが。
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
