--------


2009-01-19

スルーできなかった

「この中で高校を出たら、もうサッカーボールとは無縁の生活をおくる人間もいるだろう。
プレーをする、最後の機会かもしれない。だから、一生懸命頑張れ」

高校時代、部活中に監督がこんな言葉をくれた記憶がある。
その時は(そんな馬鹿な・・・)と実感がわかなかったが、やがて毎日放課後、あるいは
週末にボールを蹴る時間が持てるというのは幸せな日々だったのだとわかる時が
やってきた。

=========================================

久しぶりに、(サッカー関連の話題で)イラッ、ときた。

クラブユースと高等学校(『武藤文雄のサッカー講釈』)

”選手権を高校チームとJのクラブユースが一緒に出る大会にすべきだ”
というのが、主張だ。

向こうも極論なら、こっちも極論でこの記事から考えを読む。
「サッカーはうまくて才能がある人間がしていればいい」
「(サッカーの)エリートコースを外れた人間はずっと日陰にいれば良い」
「ユース年代の大会は強化を目的、興業としても盛大に金になるものを
やらないとならない」
「サッカーとは強さがすべてである」
etc.

目くじらを立てると「(この記事は)あくまでもサッカー的な見地から」
「(ブログの趣旨が)偏見に満ちた講釈を書きなぐったもの」なのだから、
ともされるだろうが、あまりにもプロ以外でボールを蹴る(蹴っていた)
人間を軽んじた話。

まあ上のは極論すぎるのでやんわり言うと、(今の人にはピンとこないだろうが)
昔はオリンピックはアマチュアの大会で、だからこそ日本サッカーはそこでの
戦いを主眼にしていた訳。当時からプロの参加OK、ブラジルや西ドイツがW杯
に出たメンバーで戦います、ではメダルはおろか出場を目指すことさえしなかっただろう。
もちろん、日本のようなアマチュアチームでも勝てたかもしれないし中には杉山や
釜本のようなプロでも通用するであろう人材も存在していた(だから個人では、当然
アマからプロにいく人間もいる)。
大会全体を見ても、オリンピックとW杯の出場国の戦績は違うものだった。
プロを基本とする大会と、アマチュアを基本とする大会があっても、何らおかしくなく
むしろそれが自然だろうに(※両者はハッキリとは分かれておらず、一部混じり
合っている箇所もある)。
このブログの筆者は年長者のようだからそんな事は百も承知、いやだからこそ”強く
ならなければならない”が脅迫観念のようになっていて思考が暴走しているのでは
ないだろうか。あるいは日本社会の追いつき追い越せ、経済大国時代を経験して
いるだけにサッカーの世界でもそれと同じ幻を追っているのだろうか。日本サッカー
をどこまで強くするのが望みなのだろうか。

個人的に高校(の部活)で得られる強さ(強化)についての仮説もあるが、
ながくなるので割愛(この点に反論があるならしてみなさい、とあるから
本当はこれが重要なのだろうけど)。
そうそう、天皇杯にしてもアマなんかが出ても強化にはならないのだから、
”サッカー的見地、強化のため”逆にプロ(Jリーグ)だけのトーナメントに
してはどうだろうか。

”グループリーグ方式にして冬休み直後から開始”などの案も述べられて
あるが、これも入試や一般への就職、あるいはこの時期の普通の大切な
日常などは埒外、サッカーに時間を捧げられないような人間は趣味やお遊び
だけでボールを蹴ていれば良い、という事だろうか。
アイデアを出すというのは(当ブログもよく陥ってしまう)批判だけをして
改善策を出さないというものより何万倍も価値あることだが、それが空論や
一方向だけしか見ていない類のものだったら、ただミスリードしていくだけに
思う。

某サッカーブログ(なのかな?)は”サッカーをやる人間、見る人間は、
身勝手な考え方をする存在”などと揶揄をして、最初見た時はカチン
としていたが今は愛ある(のかな?)風刺ブログとして楽しんでいる。
しかしまあ、”サッカーは上を目指すうまくて才能のある人間だけがやって
ればいいんだ。強さ以外の価値なんて、存在しない”(極論)
なんて言う人がいると”サッカーを見る人間てやっぱり・・・”という揶揄が
俄然真実味を帯びてきて、スルーできずに長々と批判めいた内容になった。
なお某サッカーブログではこうした些細な記事に反応するような性格も
脳細胞がいかれてしまっているから、との事だが、やっぱり私もそうなん
かなあー。

<PR>
トップスポーツビジネスの最前線2008――夢を実現させる仕事 (講談社BIZ)


theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
