--------


2006-04-02

天才たち

小野伸二はボレーがうまい選手だと思う。だから時折
目の覚めるようなボレーシュートを見せてくれる。今期
のJリーグ、C大阪戦でも豪快な一発を決めてみせた。その
時に思い出したのが、日本リーグで読売クラブが最短優勝
を飾った時の、菊原志郎の一発だった。

菊原は”天才”と呼ばれ、現役高校生、しかも最年少
として選手登録をされた選手だった。けれども読売の
厚い選手層にあって、なかなかながい時間の出場がなかっ
たが、この頃にようやく目だった活躍をするようになって
いた。
Jリーグ開幕時の入団選手である磯貝洋光が「彼みたいな才能
が欲しい」と言ったこともあった。その磯貝もながく天才と
言われ続けたひとりなのだけれど。
現役で言えば、J2の山形にいる財前宣之は中田英寿が「うまい
と思うのは財前君」と言ったということから、その才能がわかる
だろう。まだ中田がマスコミに距離を置き始めるずっと前のこと
だから、これは素直に受け取ってもいい逸話だ。

これまでどれだけの選手が日本で”天才”と呼ばれたことか。
長沢和明、佐々木博和・・世が世ならマスコミはこぞってこの
キャッチフレーズを当てたに違いない。
マンガではよく、相手の戦闘力や力などを推量る機械が登場する。
もし本当にこんな機械があったら、日本のサッカー史の中で、誰が
一番高い数値をはじき出すのだろう?

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長澤和明

長澤和明長澤和明(ながさわ かずあき 1958年 - 、静岡県出身)は、サッカー選手・指導者。現役時代は日本サッカーリーグ・ヤマハ発動機サッカー部と日本代表のMF

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
