--------


2009-01-27

驚いた!

天皇杯や高校サッカーが終わり、Jリーグは開幕前ということで通常であれば国内サッカー
は小休止中というこの時期だが、今年は様相が違う。
アジアカップ予選があって、ワールドカップ予選があって、親善試合があって・・・。
その2月4日のキリンチャレンジカップ2009、フィンランド戦のメンバーだがぼんやりと
見ていたら驚きが・・・リトマネン!

日本戦のフィンランド代表(『川の果ての更に果てに』ブログ)

まだいるんや・・・。
'90年代アヤックスの中心選手。
トヨタカップ来日時は、”この選手に注目”と紹介されたもの。
また(フィンランドはワールドカップに出場は難しい小国)という。ここまで日本で海外のサッカー
中継が盛んになるとも思わなかったから、当時はそのプレーに目を凝らして見たもの。
トップ下、ただし従来のゲームメーカー、パサータイプとは違うとされたそのプレー。
日本だと小倉、柳沢あたりがこのタイプになれるのかな。そう思ったもの(もっとも個人的には
この二人には、ポジションを下げずにバンバン点取り屋でいて欲しかった)。
Jリーグではマリオ・ハースがもっとポジションを下げたようなイメージか?
実はその特徴を、そう鮮明には覚えていない・・・。

引用させて頂いたブログでは”フィンランドU21+リトマネン”と表現してあり、完全な
A代表が来るとはもとから思っていないので若手の良いメンバーが来るなら、それは
それで有難いかな。
それにしても、リトマネン・・・大ベテランですね。
昨年のEUROでは直前になってオーストリア代表に38歳のヴァステッチ。
「デル・ピエロの控えだ」と言われフランスW杯のイタリア代表に招聘されたロベルト・バッジョ。

中沢なんかが(Jリーグを主な対象として)、「日本はベテランを大切にしない」と言っていた
が、これは代表にも言えること。'98年、そして現在。トルシェは2002年の本番では、純粋な
戦力としてはそう上積みとならないゴン中山、秋田を突然入れ驚きといくらかの称賛を浴びたが、
これはあのフランス人監督が頭でっかちの戦術家や、エキセントリックな激情家ではない証明。
もっとも岡田監督だけを非難しない。ドイツでのジーコのチームにも、ベテランらしいベテランは
いなかった。
楢崎、川口。ベテランの両GKも、チーム全体に影響力を及ぼすにはやや弱いか。またポジション
的にも引っ張りにくい感じが。
「いなくなって、頼るものがなくなった」。城、中田英寿と一部ではカズを外すきっかけとなった
ともされたコンビは、フランスの本大会を精神的な不安を抱えながら戦っていたと告白。
ジーコが日本代表監督として唯一光り輝く実績、逆境の中でのアジアカップ連覇では三浦淳宏、
藤田俊哉たちがチームを盛り上げていたという。
もし岡田監督から別の監督に変わったとして、そんな選手が今いるのか?
ベテラン(あるいはリーダー)がいないのが、実は日本のかなりのマズイ問題では。

<PR>
おはぎ


theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。引用いただきありがとうございます。

フィンランドのU21は今夏U21欧州選手権に初めて出場するので、今回みたいな親善試合ではできるだけU21組に経験を積ませたいという事情があります。
なので、多めに選ぶだろうとは思っていましたが、ここまで極端にU21ばかり選ぶとは思いませんでした。フィンランドがいい状態で来てくれれば両方にとっていい試合になるんじゃないかと思います。

監督だけでなく、日本サッカー全体がベテランに対して冷たいですよね。
2年前にワールドカップ出場メンバーだった土肥、田中、福西と3人も切られるなんて状況は他所の国ではまずないだろうと思います。

コメントありがとうございます

川の果てさん、早々に連絡を頂きありがとうございます。

>フィンランドのU21は今夏U21欧州選手権に初めて出場する

なるほど、そうした事情もあるのですね。
通常の漠然としたBチーム、まったくのテストとなる若手が来日するより期待が持てそうです。
調べてみるとフィンランドは2006年にも来日しているのですね。まったく失念していました。

日本サッカーのベテランへ対する冷たさ。
民族的な(?)体力維持の難しさの他、世間の風潮や報道姿勢、年棒や移籍のシステムなど複合的な原因が多くありそうですね。
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
