--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-30

時はオルタナティブ

「なんだ、これは・・・?」
日本代表-バーレーン代表の有料ネット中継。見ていたブラウザを試合終了後そのまま閉じずに
いると、ガヤガヤした聞き取りにくい声が聞こえてきた。
「解説に苦情電話でも来たか」
「金、とかな~」
ブラウザの画面はすでに真っ黒で、何も映像はない。多くの笑い声とともにあった事を考えると、
これは中継(スタッフ?)あたりが後片づけをしている時の音声なのかもしれない。約2~3分。
テレビであれば放送事故の類だろうか。

何もアクシデントを殊更ネタにしようと言う訳ではない。
すでに生中継中、特に後半からはかなりイライラしていた。
”絶対に負けられない””いけー、日本””厳しいアジアでの戦い”
民放地上波も誇大広告的な前振り、実況解説に常に悩まされるが、この日のネット中継の
解説も別の感じで酷かった。ただの雑談。しかもボソボソ喋って何を言っているか聞き取りにくい。
目の前の試合とはほとんど関係ない話。思いだしたようにチャンスに「ウィッ」、微妙な判定
に「ああ~、取りません」etc。
終了後の放送事故(?)も含めて、まるで学芸会のようなつくり。無料放送なら仕方がない。
けれどもこれにはわずかばかり(315円)でもお金を取っている。お遊びで、金を貰うな。
「テレビ中継がない日本代表戦を放送してやってるんだぞ!」。コンテンツを確保している
だけで視聴者はまったく無視。そんな既得にまみれた(既存)ビジネスの考えを、これからの
時代に持ち込まないでくれ。

ネットとは、無料が基本・・・そう言っていた私も、ここ数年で考えが変わった。
「お金を取らないと、価値あるものは提供されない」。
無料だと作り手、提供する側も甘えがあるからだ。この世の中、いくらかの対価を払わずに
クォリティが高いものをつくれる奇矯な人など、子どもや根っからの芸術家気質な人を除けば
そう多くはない。

「地上デジタル化に伴う番組の有料化。それにより解説やカメラワークに工夫がされるようになる。
もちろんお金を払っている視聴者は、どんどん抗議や意見を言う事ができるし、提供側はそれに
真摯に答えなければならない」
そんな希望観測的な展望も目にしたが、私は
「例えあってもすぐにはそうならない。コンテンツを手に入れて、熱心なファンに提供するだけで対価。
採算がとれるよう単価を上げる。つくりは、今の民放と似たようなもの。予算が限られるから、
素人臭さもでるかもしれない」
とした。
それは、現在のスカパーなどを見ても感じられる。

有料ネット中継の視聴(購入)数はいくつぐらいだったのか?
この日の試合、テレビの交渉中の放送料は最終4000万円台だったとも言われる。
(1000・・・いや少なすぎるか。1万で・・・315万円か。お話にならない)。
夜になると既に販売終了となっていたから、それなりの数はいったのだろう。
参議院のネット中継。田母神氏の参考人質疑は500のアクセスでパンクに陥ったと言う。

格闘技は桁違いの単価設定(一晩だけの大会で2000~3000円)。サッカーに比べマニア度
が高いジャンルだからこそこの設定ができるが、サッカー、しかも今の日本代表絡みの一試合で、
そんな設定はできない。

昨夜の有料ネット中継にしても純粋な収益でなく販促(含む新規入会)でメリットがあった
のではないか?
一般企業が絡めば、どうしても収益重視。そこまでは当たり前として、悪いことに既得権を得る
仕組みづくりを始めてしまう。
別にサッカー協会が直接提供しても良いのではないか?
メディアやスポンサー、登録料の減少を考えれば直売方式で。財団法人としてそれができない
のであれば、Jリーグなどと連携して別会社を設立するなど、できないものか。
時代の転換期。ここから先は、オルタナティブ。
これからもただ提供メディアと代理店が横滑りして、同じこと(ましてや品質の劣化)がされる
ぐらいならば、ドラスティックな変革を望む。

補足)昨夜のネット中継に関して、画像の乱れやコマ落ち等の不満も多く目にしますが、
うちではそれはありませんでした。一度だけほんの数秒、画像が乱れた程度でした。
また、向学のためネット放送や次世代メディアなどに関するご意見や情報を頂けると
ありがたいです。

<PR>
ITvs放送 次世代メディアビジネスの攻防―変わる放送、ネット連携の行方

スポンサーサイト

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。