--------


2009-02-04

オーストラリア戦は日本-バーレーンである

キリンチャレンジカップ2009
日本代表-フィンランド代表


フィンランド戦は親善試合らしい内容。
大量リードをして、岡田監督も怪我や疲れのある選手out→最近の出場がない選手inとできて
「予想外に」収穫だったのではないか。相手がどうであれ大量得点と一失点のみで雰囲気も
上がるだろう
それにしても闘莉王は今日の展開でも真ん中を離れる必要があったのか? このチームが発足
した時にはずいぶんと上がりも自重しているふうに見えたが、今の奔放な振る舞いは”指揮官”
の問題か”リーダー(あるいはベテラン)”の不在によるものか。

放送したTBSはまるでテレビ朝日と合併するかの如く「これは前哨戦です。本番はオーストラリア戦
です!」と連呼して目前に迫ったワールドカップ予選を煽る。”NOTV? butTBS”は、ウィットが利いた
コピーではなく、自社の行く末を暗示していた??

そのオーストラリアは、目ぼしいところではエマートン、ヴィドゥカ、キューウェルあたりが来日しない
との事。以前このブログでも書いたかと思うが、(オーストラリアはヨーロッパで活躍する選手が
ほとんど、と言うがシーズン中で故障の選手も出るのでは?)。一方日本のヨーロッパ組は
数もそう多くはないし、半レギュラーみたいな選手が多い。国内の選手がここまでコンディション
を上げていたのは予想外だがテレビは(シーズンオフで大変)とか(ヨーロッパの試合から
日が開いていない)とか、いつもの偏向報道のシナリオをつくっているところだろう。

オーストラリアもベストな状態ではない。けれどもそれ以上に言いたいことがある。
来週は”絶対に負けられない戦い”という言葉がまたしつこく繰り返されるのだろうが、
オーストラリアは”引き分けでOK”と考えているのではないか。

もちろん最初から引き分けを狙うはずはないが、日本も弱い訳ではないのだからギリギリ
の戦いでは(もう一歩が出ない)(あそこに走れない)そういう心持ちとなるのではないか。
(勝ち点1を取れれば良い)という考えが、必死さを出せなくするのだ。
何しろ現在トップ、ワールドカップは日本と共にほぼこのグループを勝ち抜き出場できる、
しかもアウェー戦なのだから。”あの”ウズベキスタンにも”あの”バーレーンにも1-0だった
訳だし・・・。

日本はと言えばこれがまるでワールドカップのベスト四をかけてのトーナメント戦のような
勢いだが、実際はかなりの確率で勝ち抜けるリーグ戦。
双方の状況とモチベーションを考えると・・・これは先日のアジアカップ予選、日本-バーレーン
ではないか? ただし今回は、先日のバーレーンが日本。つまり、まさかの勝利は十分にあり得る。
岡田監督は唯一の世界レベルの真剣勝負と険しい表情を見せるが、日本にとってはそうかもしれ
ないが常日頃からヨーロッパで真剣勝負をしている選手達、代表チームとしてもオランダまで
乗り込んで大観衆の中でアウェー戦ができるオーストラリアにとっては、たかが予選の一試合
にそこまで重要な意味は持てないだろう。韓国のようにサッカー以外の対立要素もないのだし・・・。
代表不人気の責任まで負わされている岡田監督だが、実は煽りの手腕は川淵の後輩らしく
優れているのかもしれない。

もちろんこれは、選手が悪いわけでも監督が悪いわけでもない。
ここのブログで批判を向けているのは、主に日本サッカー協会に対してだと思っていた。
けれども最近、サッカーとは無関係だがある外国の人と話していてそうではない事に気づいた。
「日本のテレビは、酷いですね。ひとつの出来事を、大げさに言ってその国の人が全部
そんなだと伝える」
「それは自分の国の事もそう伝えるんですから」と笑って返した。
「日本の人は、それに流されちゃいますよね。自分で考えないって言うか・・・うーん、
みんな同じ方に行っちゃうっていうか・・・」
ああ、これだったんだな。

<PR>
サッカーで考えると英語はよくわかる―どうすれば点が取れるか?サッカーバカにつけるTOEICテストのクスリ (アスカカルチャー)

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サッカー日本代表、09年2月11日のオーストラリア戦テレビ放映日時は?

スポーツ、サッカー情報をお送りします。2009年2月11日は、日本VSオーストラリア です!【テレビ放映日時】テレビ朝日系 19:11開始 ※当方、神奈川住まいなので10チャンネル。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
