--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-23

フットボールと結ばれない景色

何がきっかけだったか・・・急に、むかし浅野温子が出演していたCMが見たくなった。
まあ、こういう類の衝動はよくあるのだけど。

改めて見てみると、どうやらこれはイタリアを舞台にしたCMだったようだ。
内容はまったく忘れていたが、あのメロディだけが記憶に残っていて、
今はじめてその曲名と歌い手の名も知ったという訳だ。

記憶が確かならば、これはイタリアワールドカップの前に流れていたはずだ。
すでに雑誌で見てセリアAも知識としてあったし、ACミランは衝撃的な
プレッシングサッカーでトヨタカップに現われていた。

それでも、このCMの中にあるイタリアとフットボールが一体となることはなかった。
そういえば少し前に読んだ鎌田敏夫の『柔らかい心』、という小説。
イタリアと日本の近江八幡を舞台にしたストーリーだったが、やはりその物語から
わずかながらもフットボールを想起することはなかった。

================================

思うに、何だかかんだと言っても、体験に勝るものはないのかもしれない。
所詮テレビ映像や雑誌を通しての情報は、日常にまでしっかりと入り込むことはないのだろう。
ああ、陳腐な日々を抜け出してもっと飛び出しとけば良かったな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このブログでもたびたびお世話になるサッカーの都を運営されている
うぇばー改め”サージ”さんは現在イタリア旅行中との事。
旅の無事を祈っています!
面白いみやげ話がたくさんアップされることを、期待しています。



<PR>
A09 地球の歩き方 イタリア〈’09‐’10〉 (地球の歩き方) (地球の歩き方)

スポンサーサイト

theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

どもども。無事に帰国いたしました。

帰ってきて貴ブログに遊びに来て、
  
>所詮テレビ映像や雑誌を通しての情報は、日常にまでしっかりと入り込むことはないのだろう。
 
というのを見て「その通り!」と思いました。結局、メディアを通すと雑情報が混入してしまいますよね。私のブログでは当然「京都側」というフィルターがかかると思いますし、メディアは「広告主」や「JFAという圧力」がかかる時もあります。
 
「キレイなローマ」は、もちろんありますが、街中に溢れる落書きは報道されません。観光の障害になるだけですから。
 
治安が悪い、と言っても全ての人が悪人なわけではありません。
イタリア人全員が、女好きの明るい人間ばかりでもありません。
 
「いい加減さ」はありましたが、その「程度」を確認できるだけでも面白いものでした。
 
また少しづつ旅行記をアップしていきますのでお楽しみに!

コメントありがとうございます

サージさん、まずはおかえりなさい!
帰国早々にコメントを頂いて、ありがとうございます。

ローマはいかがでしたか?

実際に見たもの、経験したことに加えて、そこで
感じたこと、考えたことが”素晴らしい何か”
につながると思います。

旅行記の方を楽しみにしています!
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。