--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-24

火の玉はいずこへ

一年近く前だったか、(もう阿部勇樹は、青いユニフォームにも赤いユニフォームにも
執着せず、海外に出た方が良い)と書いた。
日本人のボランチとして最高、と感じた稲本のポテンシャルをあっさり抜き去った阿部。
性格的なもので大きな飛躍は無理だろうと感じていたのが、オシムとの邂逅により
優勝争いをするチームのリーダーにまで成長していった。
それが浦和レッズではまたパーツに戻り、日本代表では便利屋となっている姿を見て、
同じ環境ではこのまま埋もれていってしまうと感じたからだ。
そして今また、同じような提言をしたい選手がいる。巻誠一郎だ。

(ハイハイ、お望み通り日本代表からは勝手に消えてくれてるよ)
と口さがない連中からは聞こえてきそうだが、パワープレー要員という不似合いなレッテル
を貼られて召集され続ける姿は見るに堪えなかったし、代表は良くも悪くも選手育成の場
でなくなっているしもはや唯一の国際試合を戦える場所でもないので、落とされても問題
ない(本人は大いに不満だろうが)。

この時期にこんな事を急に言うのは、むしろジェフでのプレーに覇気を感じないからだ。
もちろん本人は手を抜くことをしない男、そんな気は毛頭ないだろうが、前線から
ボールを追う姿からも(これは多分に今のチームスタイルのせいでもあろうが)、
飛び込む姿からも、いまいち熱が伝わってこない。
時折放つシュートも、魂すべてがこもっていない様子だ。

アレックス・ミラーのもと、現在のジェフの環境では巻は成長していけないのでは
なかろうか?
チームのゴタゴタ、大量離脱の際にもジェフに忠誠を誓った巻だが、そろそろ
黄色いユニフォームを脱ぐ時ではないだろうか?
ジェフの中心、象徴として。そんな声は聞こえてもくるが、”個性を持った連中
が集まってやるチームスポーツ”とサッカーを考えている私は、巻という火の玉
がさらに大きくなって、暴れる姿を見ていたい。

<PR>
Jリーグ プレーヤーズガイド2009 (TJ MOOK)
スポンサーサイト

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

前線から追うな
つー指示が出てるようですから
巻的にはモチヴェーション下降中かも。

コメントありがとうございます

おおつるジダンさん、コメントありがとうございます。

>前線から追うな

貴重な情報です。
これがなかったら巻の良さって
何だろう? ってなるんですがね。
馬鹿にしてるわけでなく、前に
ズドーンと構えて決めたりポスト
を器用にこなすFWじゃないと思う
んですよね。
ミラー、わかんないのか自分の
やり方を曲げたくないのか。
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。