--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-07-19

中田英寿のサッカー人生は失敗~へそ曲がり論~

みんなが中田の事を褒め称える。
今選手にべったりついて記事風エッセイを書くライターも多いから、そんな連中のものは特に顕著だ。

だから私は敢えてここでへそ曲がりな意見を書く。
二十歳そこそこで出場したワールドカップ、周りはほとんどが年上で自由にやれたという。二十代半ばは脂ものってしかも開催国と良い状態、惜しむらくは監督との確執や不完全燃焼の部分があり力を出し切れなかった悔いが残る。そして今回は、自分が年長者となり若い選手の力を引き出そうとしたがうまくいかず、むしろ孤立したような状態になった。中田は偉く、他の選手が悪者という論調だ。

だが待って欲しい。
中田の辿ってきた道は、サッカー、いやスポーツの世界以外でも多くの人が経験する人生ではないか。そしてそこでもまた、能力がある人間でもコミュニケーションに欠ければ失格との評価が出される。それを超えることができるのは、どんな人生でも神に近いほど超越した能力を持つ、あるいは幸運の女神に微笑まれ続けているごく一握りの者だけである。

この観点で見ると、やはり中田は失敗者なのだ。サッカーを物語としてみんなが語る中、こんな意見が少しばかりあってもいいだろう。
スポンサーサイト

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

コメントをどうぞ

へそ曲がりではなく、正論です。
中田に拒否られたハズのメディアは奉りすぎでしたし、若いファンはそんな姿勢も含めてヒーロー視するばかり。
チームとしてのオートマティズムが要求される団体競技で孤高を貫けば破綻が来るのは避けられません。
実像は芸能人やエセ文化人が大好きなミーハー。カッコイイ自分に酔っちゃったアンチャン。

おおつるジタン さん、そう言ってもらえると有難いです。
まあ東ハトの役員とか脱サラ、もとい脱サッカーをきちんと考えているところは評価ですかね。
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。