--------


2009-06-18

アホ×2対談

スポーツライターとかいう訳のわからない連中の中でもかなり頭の不自由な玉木正之。それに
一度ならず二度までも日本代表への希望をブチ壊してくれた監督、岡田武史。
このアホ二人という最強の組み合わせで対談ということで、『RONSPO』という雑誌を初購入。
最近すっかりサッカーに冷めている私だが、珍しくケーヒルの”ボクシング”ポーズに興奮
しいていた本日。
その勢いで目を血走らせながら件の記事を読み始めたものの、もしどこかで会ったら絶対に
蹴飛ばしてやりたい(中村俊輔に”(あんなヤツは)殴る”と言った男だ。それぐらいしても
いいだろ?)クズ男、玉木正之がやけに大人しい。というか名前を伏せていたらごく普通
のインタビュアー。

しかし”日本をワールドカップに導いた男””苦しい状況で代表監督を引き受けた男気の人”
”この人以外いない。日本一の名将(?)”etcという肩書を持つ男、岡田武史が大爆発!
ベスト4を狙うという高い目標に向け、言いたい放題。
ガンバ大阪とマンチェスター・ユナイテッドの試合を見て「日本が世界に勝つチャンスがある
と思った」や「イタリア、ブラジルレベルの相手でもない。今の日本のサッカーで勝てる相手」
とオーストラリアに自信満々の発言をしたり、幸せ頭全開。
まあ(それぐらいの自信が日本人には、サッカーには必要なんだ!)はわかるのだが
日本のサッカーと同じくこの人の目には”緩急の変化””爆発的なアップテンポ”は
映らないらしい。
実際、昨日はこれで一瞬目を覚ましゴールを決め、試合をきちんと幕引きに持って行くシナリオ
を遂行してみせたオーストラリアに見事に沈められてしまったわけだが、「この1試合で悲観する
ことはない 」というコメントを聞く限り私のようないくらかは世の中にいるであろう岡田を受け入れ
られない層に苛立ちを与えながら、本大会でマスコミと幸福な洗脳集団のファンに持ち上げられ
ながら本大会で指揮をとるのだろう。
エコから宗教にまで知識人ぶりをアピールする岡田監督は科学にも造詣が深いようで、
ローパワートレーニングなるもので90分間走りまわってもバテないような体に選手を
トレーニングさせているそう。もしそんなことができるならサッカー監督でなく、それで
ビジネスをはじめることをオススメする。
ビリーの千倍は稼げる、下手をすると世界中のスポーツ関係者に引っ張りだことなるだろう。

まあ楢崎、中村俊輔のような経験のある選手が結構客観的な発言をしていることが
救い。
アホの玉木くんはFWの決定力不足、積極性のなさといったステレオタイプなお話し
に持って行ったが、私としては「あんたじゃダメだよ」とラモスのように噛みつくか、
あるいは「このサッカー、全然面白くないから代表なんか行ってらんね」とソッポを
向く石塚啓次のような存在が今はいませんね。そんな野性味、蛮性が必要じゃ
ないですか? なんてやって欲しかった(アホの玉木じゃ無理か)。
けれどもしかし、今の日本にそんな選手はいないから、サッカーはどんどん魅力が
ないものになってるんだろうけど。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉県サッカー協会

サッカー日本代表応援感謝 ファミマが値引きセール‎6 時間前‎同社はサッカー日本代表のスポンサー企業で、4大会連続のワールドカップ(W杯)出場を決めたアジア最終予選での応援に感謝したセール。 手巻きおむすびを平均約20%値引きして全...

サッカー選手

★特価サッカーストッキング★ オリジナル 無地ソックス 特価ストッキング商品価格:630円レビュー平均:4.63武器の差(オーストラリア戦)< W杯アジア最終予選:オーストラリア 2-1 日本 > 緊張感の感じる見ごたえのある試合だっった。 こんな「悔しい」と感じた...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
