--------


2009-06-22

ベスト4とはクリアすべき目標である

先日外で食事を取っていると、年配の男性二人組が入って来た。
スタジアムの沿線、Jリ-グの試合が行われた日。
男性二入組はその地域をホームタウンにするチームの袋を持っていたが、
年格好からサッカー観戦の帰りとは思えなかった。
「やっぱりサッカーの試合は単調だね」
「野球とはだいぶん違う」
「そりゃ違うよ。でもね、オレは夜中に衛星放送で海外の試合も見てるけど、
あれは面白いよ」
「全然違うか?」
「違う違う。スピードもテクニックも。金もたくさんもらってるし」
「何十億とかだろ? 日本では億なんて数えるぐらいだろうし」
「今は億なんてもらう選手はいないんじゃないか?」

そこから話は「それに比べて野球はもらいすぎだ」となり運ばれてきた料理をほおばりながら
あれこれ別の話題に移っていったが、この還暦前後の方たちはありがたい事に
Jリーグを見に行ってくれていたようだ。完全に満足といかなかったのが残念ではあるが・・・。

単調、スピード、テクニック。
巷にあれこれ溢れるご高説より、シンプルで鋭く的を射ている。
(人もボールも動くサッカー)などを金言のように上げ奉るバカメディアや批評家より、
ある意味的確だ。

「子どもたちは素直やで。トヨタカップの試合見せたらな、(日本のサッカーなんかと
スピードが全然違うやん)て言いよったわ」
これは大昔に少年サッカーの指導者と思しき男性が言っているのを耳にした言葉だが、
走るスピード、個人の動きだけでなく全体の切り替えの速さや緩急の変化の差を
子どもたちは感じたのだろう。

さて日本代表、岡田監督は”ワールドカップ、南アフリカ大会ベスト4”を掲げている。
一般人が素直な目でみても、世界と差がある日本。過去の大会を考えてもそれが
実現するとは到底思えない。
「オーストラリアは世界でもトップクラスでないんだし、あの相手には勝たないといけない」
試合前にそう口にしていた岡田監督だが、敗戦後はさほど気にする負けではないと
舌の根も乾かぬうちにさばさば答えていたと言う。

彼は自ら”ベスト4”という目標を設定し、公言することでファンに約束をしたのだ。
近頃は政治屋、企業のトップなど(口先三寸、有言不実行)が常となっているが、
岡田監督もまたこの類だろうか?
日本代表は来年のワールドカップでベスト4に入らなければならない。
それは夢や理想でなく、もはや明確に設定された目標である。
これができなかった場合は、岡田監督、そしてそれを信任し続け
現実的な目標設定もしない日本サッカー協会は、きちんと責任をとるべきだ。

<PR>
テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サッカーショップ

サッカー好きならこれ!FIFA公認?ボールのケーキでわくわくバースデー商品価格:3,500円レビュー平均:4.76サッカー観戦|あははのはかおちゃん♪のあははのはの記事、サッカー観戦です。(続きを読む) サッカー日本代表、豪州に逆転負け、W杯予選! - まる子の宿題日記...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いくらかは世の中にいるであろう岡田を受け入れられない層・・の、ひとりです。家族を含め、近所の少年(有望株のゴールキーパー)も同意見なので、多めにいます。(笑)
で、数年、仕事で南米に行っていた友人が帰国して、久しぶりに代表を見てがっくり。。ゆるい組で助かったなぁ・・え?アジア4の間違いだろう?!北朝鮮に勝てるのかい?!と。(苦笑)
シュンスケやホンダたちのフィールド選手監督で行くしかないのかもって思ってたりします。

コメントありがとうございます

はるるさん、コメントありがとうございます。

>多めにいます。(笑)

力強い言葉で、ありがたいです。

>アジア4の間違いだろう?

そうです。
日本がベスト4だったら、同組一位の
オーストラリアは決勝まで??
韓国か北朝鮮もベスト4入るだろうから、
次のW杯はアジア勢で上位独占、
みたいな。
世界中の人々はガッカリですね。

>シュンスケやホンダたちのフィールド
選手監督

俊輔はリーダーとしての資質に欠ける
と思っていましたが、愚監督のおかげ
で一皮むけましたね。
とポジティブに解釈です(笑)。

最後にですが、有望株の少年の成長
を楽しみにしています。
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
