--------


2009-09-12

勝利の味は?

国際親善試合
日本代表-ガーナ代表

だいたいあんなの、
「ああ、あんた所もこっち来てんの? だったらさ、うちと試合やろうよ。
遠くまで行って、1試合なんてありえねーし」
「そうだね。こっちは連戦でキツイけど、まあいいや。やろう、やろう」
てな具合で高校のチームとかが遠征先でやる試合みたいなもんだろう?
合宿中の大学生チームとか、社会人チームとかが交流するような・・・。

何? 負け惜しみ言うなって?
バカ野郎! 何を言ってやがる。
我らが日本代表はきっかり勝ってるじゃねえか。
しかもガーナに、まあアウェーかどうかは微妙だけどヨーロッパで。

だからそれが気に入らない。ガーナが3点目取った時には手たたいて
喜んだのに、日本が同点にした時にはふてくされて、逆転した時なんか
舌打ちしてたじゃないかって?
見てた・・・の?

まあ・・・いや嬉しい、嬉しいに決まってるさ。
4点も取って大逆転勝利だしな。
二点もビハインドを背負っての精神力は素晴らしいよ。

この勝利を、なんて名づけるかって?
いちいち勝利に名前つけるなんて、なんか選挙みたいだな。
「大味な大勝」
ってしようか。
やっぱり負け惜しみじゃないかって?
まあ、そうかもね。

<PR>
テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サッカー 日本代表 サッカーゲーム

日本代表候補に前園ら=ビーチサッカー ‎6 時間前‎日本サッカー協会は11日、ビーチサッカーの日本代表候補メンバーとしてサッカー元日本代表の前園真聖(35)ら20人を発表した。前園は23歳以下日本代表主将として1996年アトランタ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

サッカーへの思い

アメリカでは、チェンジを掲げてオバマ氏が大統領になった。日本も、新しい政治を掲げて民主党が政権を取った。

一方、日本代表のサッカーは、負けないために小さくまとまろうとしている。しかし、成長するためにはもっと大胆なサッカーが必要だ。

「中村俊と遠藤のサッカーに本田と松井がマッチするか」という発想だと、「本田と松井は代表に不要または後半のオプションにしか使えない」という結論になる。しかし、「本田と松井のサッカーに中村俊と遠藤がマッチするか」と発想を変えれば、別の選手が見えてくる。

このような発想の転換は、岡田監督には不可能だが、サッカーファンなら可能だ。

注)選手はJなどのリーグで成長しなければならないが、日本が成長していることを世界に証明するには日本代表の試合しかない。

コメントありがとうございます

ボウヤさん、コメントありがとうございました。

>日本代表のサッカーは、負けないために
>小さくまとまろうとしている。

まさしくこれですね。
代表は(この試合だったら、こんな感じ
になるだろう)という予定調和をまるで
出ない、驚きも興奮もないものに
なりつつあります。

本田たちも妙なバッシングばかりされて
るし、マスコミも含めて大胆さがない
国です。
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
