--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-14

闘莉王とラモス

東アジア選手権
日本代表-韓国代表

(闘莉王がジャマだなあ)
1985年のメキシコワールドカップアジア地区最終予選から日韓戦を
見始めて以来、
「テーハミング!」
をこれほど頼もしく聞いたことはない。
いや、韓国を心から応援したのも初めてだった。

中国に0-3という衝撃的な負けを喫している韓国に、不安はあった。
(もしかしたら今回の韓国代表はかなり弱いんじゃないか?)
大昔の絶対に敵わない、という恐怖。また一時期の強さにテクニックが
加わってきたと感じた脅威はなかったが、韓国はやはり韓国だった。
公式の大会とはいえ各国の代表が国内の選手や若手選手で占め、
いつ無くなってもおかしくはない東アジアのマイナーな大会でも
激しさは変わらない。いや、やはり日本相手だから特別なのだろうか?

懸念したのは、初めに書いたとおり闘莉王(トゥーリオ)。
守備でも、攻撃でも(?)。

守りでは前にグングン向かってきて、跳ね返す。
そして攻撃でも、怖いのは闘莉王の上がり。
セットプレーも遠藤のプレースキックよりも、闘莉王の存在の方がよほど
脅威に感じられた。

このブラジル人のメンテリティを持つ帰化選手をどう崩すか、抑えるかが
勝負のポイントと見たが、一点こそ献上したものの韓国は”何もプレーを
させない”という方法を選択した。
こんなアグレッシブな選手をどうやって自由にさせなくするのか?
ご承知の通り、退場にしてピッチの外に追い出したのだ。

================================

かつてラモスが日本代表に入った時、私はヒヤヒヤしていたものだ。
それは
(短気を起こして退場してしまうのではないか)
という事。
年齢は上がっていたがプレー面ではまったく心配なく、むしろ頼もしい限り
だっただけに、ラモスがもしピッチの外に追い出されてしまうような状況
になると日本代表初のワールドカップ出場は大きく後退することになるのは
明白だったからだ。

なぜこんな心配をしたかと言うと、Jリーグ以前の読売クラブ時代、ラモスは退場
の常連だったからだ。日本リーグ優勝を懸けた試合で懲罰的な出場停止処分もあった
(この時は読売を快く思わない勢力の嫌がらせ、ともされるが)。
熱い感情をコントロールできないラモスの怒りがアジアの予選で爆発してしまったら・・・
代表では自制したのか、それともキャリアを重ねた賜物か。青いユニフォームの
ラモスが退場となることはなかった。
けれども、そんなラモスが別の方法で消された試合がある。

アメリカワールドカップ予選の、対イラン戦だ。
序盤に相手の激しい当りを受けたラモスは、いつものキレを失っていた。
ラモス本人は否定するだろうが、国際試合の激しタックルに怯んでしまったのだ。

イランは、日本のキープレーヤーを最初のうちに試合から消そうとしたのだろう。
初のワールドカップ出場まであと一歩と迫った日本は、この試合で手痛い一敗を
喫し結局本大会に進むことはできなかった。
左サイドバック(都並)の不在、イラク戦ロスタイムの同点ゴール(いわゆる
ドーハの悲劇)などさまざまな事が予選敗退の因として語られるが、私はあの
イラン戦の敗戦、そして引き金となったラモスを”消した”プレーもあげたい。

=========================================

サッカーの勝敗は、さまざまな出来事、駆け引きがあって成立するということだ。
ラモスのようにピッチにいても消されてしまう場合もあれば、今日の闘莉王のように
完全にピッチから追い出されてしまう場合もある。
それは日本国内だけでは知ることのなかった激しさだったり、狡猾さだったりする。
ワールドカップに出場する上位クラスのチームであれば、完全にプレーで抑え込む
ことも可能だろう。いくらラモスが、闘莉王が歯向かおうが、その差は誰が見ても
歴然とすることもあるだろう。

”敗因は闘莉王がいなかったからだ”
関係者が口にするかもしれないし、新聞や専門誌がそう書くかもしれない。
けれどもそんな事を挙げてはいけないのだ。
技術や体力、戦術だけで勝敗が決するものではない。
感情の動きや駆け引きによって生じる心理戦----------現実は、数値や理論、
テレビゲームなどより遥かに複雑な世界に成り立っている。


スポンサーサイト

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。