--------


2010-02-17

日本サッカー界は、角ばった石ころ

あんた矛盾も甚だしいわ。
「新聞とかが”負けたのは闘莉王(トゥーリオ)が退場したからだ、
などと書くだろう”って、あんたがイの一番に書いてますやん」


前回の内容を見た友人から指摘された。

ただこれには内心(しめしめ)とほくそ笑んだ。
理由は、こうだ。

(明日の代表の話題は、岡田監督の解任論一色になるだろう。ここはひとつ
違う切り口で・・・)

というへそ曲がりぶりが出たわけだ。
まあトルシェがトルコ戦でおこなったような奇をてらったやり方だが、勝敗が
ある訳でない、好きな事を書き綴ったブログだから、ここは大目に見てもらいたい。

ただ理由はもうひとつあって、
(日本代表の選手たち。果たして、誰がどれぐらい成長したか?)
をこの週末考えていた。

いないわけではない。
長谷部に本田だ。森本もまだ可能性の域だが伸びている・・・
すべてが海外組だ。

今回の東アジア選手権はすべて国内組。
国内の選手だけでは、今ひとつ力無いチームとなってしまうのは
ジーコ時代の半ばからの見慣れた光景。おまけに今はJリーグ勢がACLの
決勝にも進めない有様だ。
国内組のレベルは、明らかに落ちている。

ただ海外組はほとんどが中盤の選手。
FWやDF、GKはJリーグの選手で組むしかない。
しかもサッカーとは言うまでもなくチームスポーツであって、個々人の
選手の能力があっても闘えるものではない。加えてヨーロッパの日本人
選手は”チームに不可欠な存在”というわけでもない、せいぜい
”貴重ではあるがパーツのひとつ”に過ぎない。
ワールドカップを考えれば、(海外組が帰ってくればすべてが変わる)
などと楽観できる代物ではない。

=====================================

(代表監督に育成など期待するな。選手の能力アップは、チーム内や
個人の努力でやるものだ)

そんな声も聞こえてきそうだ。
けれども、わかっているはずだ。
サッカー後進国、日本の代表監督はその役割まで負わねばならないことを。
それをしなければ、世界と闘えないことを。

闘莉王のことは一年半ほど前、岡田は闘莉王の顔色をうかがっているのか?
という内容で書いて、その心配がまったく的外れではなかったという思い。
所属クラブ(浦和レッズ)でも野放し状態となっていた闘莉王のレッドカードを受けた
試合後のコメントなどを見れば、今後サッカー選手として成長する余地はないようだ。

遠藤は日本の選手にありがちな”オレってこんなパスが出せるんだぜ”という単なる才能が
ある上手い選手に留まってしまった感。岡崎は本当に格段に成長しているのだろうか?
玉田はワールドカップの経験を伝える、いやそれ以前にFWとしての責任を果たしているのだろうか?
疲弊しきってしまった中澤を、休ませる決断は今の時期できないのだろうか?(まさに12年前、
カズをそうさせなかった記憶とだぶる)
海外の雰囲気をまだまとっている稲本は気を吐くが、同時に阿部勇樹のことを考えると寂しくなる。
サイドチェンジ一本で稲本を軽々と越えるポテンシャルを見せつけた万能ボランチは、このまま
陽の目を見ずに消えていくのだろうか---------。

==================================

日本-韓国の試合の日、私は当初テレビ録画で深夜にこの試合を見る予定だった。
けれども予定を切り上げ、急ぎ帰途へ。
(どうせ何も変わらないのに、自分はなぜこんな無駄なことを・・・)

犬飼会長、原博実強化委員長らによるパフォーマンスにも似た会議の後に出された、
絶対に変わることのないシナリオ。
私の諦観は見事なくらいの現実となってしまった。
日本のサッカー界は、まるで角ばった石ころのようだ。
丸いボールが予期せぬ方に転がって思わぬ結果を生む実際の試合と違って、
とんでもないドンデン返しなど起こることはないらしい。


theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>サイドチェンジ一本で稲本を軽々と越えるポテンシャルを見せつけた万能ボランチは、このまま陽の目を見ずに消えていくのだろうか---------。

同感です。思わず書き込んでしまいます。
オシム前監督の「ポリバレント」扱いが裏目に出てしまった感がありますね。
この数年、阿部勇樹をちゃんと使ってくれと叫んでいましたが、聞こえてないよな...。

コメントありがとうございます

別亀さん、コメントありがとうございます。

阿部は代表での不遇に加え、浦和への移籍も重なってるとは思うのですが。

ただクラブを移籍していなかったらどうなっていたか?
今のジェフの凋落ぶりを考えると、複雑です。
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
