--------

スポンサーサイト

2010-03-22

私的「マイベストゲーム」

『Number 750号』は日本サッカーの”ベストゲーム”特集。
日本代表が初のワールドカップ出場を決めたイラン戦(ジョホールバル)。
Jリーグ開幕となった横浜Fマリノス(横浜マリノス)対ヴェルディ川崎(東京ヴェルディ)。
地元開催のワールドカップでグループリーグ突破を決めたロシア戦(日韓
ワールドカップ)などが多く挙げられたように思う。

こう見ると、試合内容ももちろんだが”その試合がどんな意味を
持っていたか”が考慮されているように思う。
ああ、だから”マイ”ベストゲームなのか。

というわけで、自分なりの”マイベストゲーム”。
フルの日本代表、またはJリーグ(開幕以前はJFL)の中から
選びました。

1位 日本代表-サウジアラビア代表

   (2000年AFCアジアカップ/レバノン)

日本代表のひとつの到達点。
相対的にアジア勢の力も落ちていると感じられたが、
それを差し引いても衝撃的だったアジアカップでの闘い。
日本がアジアを超越したと感じた大会であり、その
引き金となった試合。
ただし、私はトルシェの管理サッカーは嫌いだから、
あれが最高の日本代表とは思いたくない。


2位 ジェフユナイテッド市原・千葉-ジュビロ磐田

   (2003年Jリーグ1stステージ/磐田)

Number誌上ではガンバ大阪とのナビスコカップ決勝が
多く挙げられていたジェフの試合だが、私はこれ。
これを制すれば優勝もほぼ見えてくるというプレッシャー
の中、まだ王者の風格を残す磐田との一戦。
とんでもない真夏の暑さの中、オシムに鍛えられた
ジェフの選手たちは攻めるために走り続けた。

けれども磐田も勢いだけでは崩せぬ底力を見せ、結果は
2-2の引き分け。
ノックアアウトではないリーグ戦の面白さを改めて
教えてくれた。
ちなみに私が前田遼一を今でも好きになれないのは、
おそらくこの試合での同点ゴールのトラウマと思われる。

3位 日本代表-北朝鮮代表
   (1985年メキシコワールドカップ予選/国立)

大雨の中、芝などひとつもない田んぼのようなグラウンドでの
泥だらけの代表戦が時代を象徴する。
スタンドに今でいう(サポーター)など一握りしか居なくて、
「イギョラ、イギョラ」という北朝鮮の応援だけが響く
(日本のホームゲームだったにも関わらず、だ)。

私が見た代表選は、これが三戦目。
「日本代表なんかな、アジアでも勝てないで、滅茶苦茶
弱いんやで~」
そう友人から聞いていたサッカーの日本代表。
この日の劇的勝利がなければ応援し続けていたか、
ちょっと怪しい。

============================

こんなところ。
人にはきっと、それぞれのベストゲームがあるはず。
みなさんもコメントかトラックバックで教えていただけると、
嬉しいです。

<PR>
スポンサーサイト

theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
