--------


2010-07-05

アマチュアリズムの勝利

もう余韻もさめた頃だろうか。
それとも明日のワイドショーなんかでは、
「準決勝に進んだのはオランダです。あのブラジルに
勝っちゃうんですよ!
そしてパラグアイは、惜しくも負けましたけど、
スペインにたった一点差でした」
「PK決めてたら、勝ってたもんね」
「他にも惜しいチャンスがたくさんあったんです」
「日本は負けたって言っても、PK戦だもんね。こんな凄い
チーム相手に一番惜しい試合したのは、日本代表だもんね。
いや~、日本は強くなりましたよ」
(by小倉智昭)
なんて会話が長々とされるのだろうか。
ちなみに、小野剛がしたり顔で出てくるのもムカついている。

=============================

日本の勝因は、

1、団結力
2、とにかく守りたおした

この二点に思う。

団結力に関してはいわゆる帰国後の”爆笑会見”にも
見られるように、とにかくみんなが一丸となって
勝負にのぞんでいたのがわかる。

そして日本代表は、守りたおした。
オランダが何とか一点をとっただけで、後はデンマークが
お情けPKを決めただけ。
守備の戦術とか一対一なんかお堅い話でなく、とにかく
自ゴールを割らせないよう壁になり、弾き返した。

これらを”究極のアマチュアリズム”と呼びたい。
自分の個性やエゴのいくつかを殺し、チームの成功を目指す。
例え面白くなくても、例え技術的に難があっても、ひたすら
勝利だけを目指す。
翻って他の強豪国、名の知れた選手たちは”自分のプレーを
する”ことを優先、あるいはこの後からのシーズンに支障を
きたさない程度で流した。

日本にはいわゆるJリーグというサッカーのプロリーグがあるが、
もしこのワールドカップも(自分たちはプロのサッカー選手である)
という意識を持ってのぞんだのだとしたら、選手たちは
(プロ=勝つ姿を見せること)だけを選択した。

=============================

サッカーって面白い。
プロのテクニックはやっぱり素晴らしい。


そんな興味の高まりや憧れは、今回の日本代表の戦いを見て、
どのぐらい生まれただろうか?

もっとも日本人の多くが、「感動ありがとう」と冒頭のワイドショー
よろしく、笑顔を見せる。
勝てば官軍。結果がすべて。
日本では、アマチュアリズムが支持されているのだ。
いわゆるサッカー解説者、専門誌なども口を揃えて「日本万歳!」
を連呼してるし、「岡田監督は素晴らしいですよ」と同じ釜の飯を
食った連中を中心に口にする姿は、アマチュアリズムを支える
日本のムラ社会的風景をよく表している。


ヨーロッパのビッククラブを中心に巨大なビジネスと化したサッカー
の歴史ある祭典、国同士の対抗戦であるワールドカップ。
そこで活躍したのが”アマチュアリズム”の精神に溢れる国、日本
だったというのは面白い。
ワールドカップとは、現在どれぐらいの価値を持つものなのだろうか?

さて、ワールドカップが終わればまた日本ではJリーグが再開される。
曲がりなりにもサッカーで飯を食っている選手たちは各チームに
戻っていくし、海外組は新たな気持ちで新シーズンにのぞむことになる。
唯一岡田武史監督は、充電に入るらしい。トルシェもそうだが、日本代表
監督になるとその後の生活は心配いらなくなるようだし、現場への情熱
もなくなるようだ。

話を戻そう。
パラグアイ戦の後に長谷部誠が、
「Jリーグにも足を運んで、ぜひ盛り上げてもらいたいなと思います」
と言った。
「感動をありがとう!」と叫びサッカーに熱狂したはずの人たちの
どれぐらいが、Jリーグの会場に足を向けるだろうか。あるいは興味を
持つのだろうか。
そしてそのうちのどれくらが、ふだんサッカーに関心を持ち続けるだろうか。
アマチュアリズムに溢れる選手たちと監督、それを応援する国民。
その姿は”国別対抗”の戦いだけにこそ、よく似合うような気がする。

<PR>



theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ワアワア騒ぎたい方たちにとってのワールドカップは日本の敗退で終了ですね。
オランダがブラジルを倒しても
渋谷の駅前で騒いだり戎橋から飛び込んだりする口実にはならないですからねw

コメントありがとうございます

>ワールドカップは日本の敗退で終了

同時に、サッカーに対する関心も終了、
ってトコですかね?
次はブラジルで会いましょう、みたいな。
まあ、無事に会えれば良いですが。
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
