--------


2010-10-11

解説の言語能力

なぜ(過去の名選手が、くだらない解説をするのか?)
を考えていた。
これまでは”テレビ局が、そういう風に演出するから、
それに従わないといけないから”と思っていた。
しかしながら、それだけではないような気もしてきた。

「守備の形はできたから、次は攻撃」

こんな解説をよく聞くが、そんな風に本当に考えている
はずがない。
だってサッカーは守備と攻撃がわかれているスポーツ
なんかじゃないなんて、みんな百も承知の人たちなの
だから。

思うに感覚ではわかるのだが、そこからどう伝えて良い
かわからないんではないだろうか?
だから代表的な球技である野球のような説明になったり、
テレビ局の意向に沿うような形でしか喋れないのではない
だろうか?

口を酸っぱくして”Jリーグ以前にも、日本には
サッカーはあった”というのがこのブログでの主張だが、
競技としてはそうでもやはり文化としてはまだまだ。
名蹴会というのが何をする所なのかイマイチつかみ
辛いのだが、”サッカーを一番よく知る元選手
たちが、きちんとした解説をできるようになる”
そんな活動もおこなっていって欲しいと思う。

<PR>
欧州サッカー批評 (双葉社スーパームック サッカー批評別冊)

オランダに学ぶサッカー戦術練習メニュー120

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サッカー オランダ代表 メンバー/フォーメーション 2010

サッカー オランダ代表 メンバー/フォーメーション 2010 についての情報です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
