--------


2011-02-02

外国人監督の意味を忘れない

前回、今野の「ボランチはしばらくやっていないからダメだけど、サイドバック
ならOK」というのと同日、別の番組で今野は(引っ張りだこだ)

「若い選手たちに気持ちが感じられなかった。
そこで、長谷部がミーティングをおこなって意識を高めた」


という話もしていた。

世のザッケローニ賛歌を揶揄するような話が次々出てくるが、
これらはメディアでは大きく扱われていないような気がして、
まさに”不都合な真実”。
中にはこんな風に協会の担当者を褒めたたえるものまで存在
して、上杉隆が記者クラブを諸悪の根源とするのに近い雰囲気
が、相変わらずサッカー界には蔓延している。

========================

誤解して欲しくないのは、ザック監督を批判する気はまるでないという事。
原博実強化担当が、ツテなし&コネなしの状態の監督をヨーロッパから
引っ張ってきた、という事実も、色褪せない。

ただアジアカップの闘いぶり、選手たちの発言などをもとにすると、今回
の優勝は監督というよりも選手たち自身の力が大きいように思える。

これは常日頃、わたしがここで書いている事だから良いのだが、わざわざ
外国から監督を呼んでいるのは未だ発展途上にある日本代表を、底上げ
できるように、
というのがあるはず。
それを考えると今回の代表自体は結果が出ているので何も言う事はないが、
ザッケローニ監督の様子を見ると過大評価は時期尚早に思える。

まだ就任して半年も経っていないし、今回も準備期間が少なかったから
様子見かもしれないが、今の態度を見るとこれからも積極的な
指導をするのかは怪しくも思える。

ベンゲルたちのように(日本で何年も過ごしたら、ヨーロッパのサッカーに
戻れなくなってしまう)と、引きがあれば契約をせずにさっさと帰ってしまう
ぐらいの気の入れ方にしか見えない事もある。

野暮なことを言うな!

と怒られそうな気もするが、ジーコの時の2005年、コンフェデ杯での選手が
ノリにのって闘った頃の世論はどうだったか。そして翌年、どう悲嘆に暮れたか
(あるいは掌を返したか)。

原さんにしても本当に喝さいを送るべきなのは、(ブラジルまでとは言わなくても)
こうした点で良い兆しが見えた時だと思う。

<PR>
ザッケローニ 新たなる挑戦

信頼する力 ジャパン躍進の真実と課題 (角川oneテーマ21)

やめないよ (新潮新書)

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 まだ疑問符なのは確かですが、ベンチメンバーをほぼ試した事、選手の意見を取り入れ采配を変更した事、選手との信頼感の構築、この三点においてこれまでの監督とは違うという印象を強くうけました
 確かに選手を育てるのは代表監督の仕事ではないですが、呼ばれて練習だけと試合に少しでも出たでは、選手に影響が違うと思います
 リーグに戻っても代表に選ばれたい意識でやる練習や試合は成長に大きな違いが出ると思いますし、代表に呼ばれたいメンバーもこれだけ視察してくれる現状であれば気合が違うのではないでしょうか?
 実際コパもぶっつけ本番でしか試せないようなので、ザック独自の指導を見れるのはいつになるんでしょうね
協会には時間をつくる努力を願います

コメントありがとうございます

# 名無しさん@ニュース2ちゃんさん、
コメントありがとうございます。

>呼ばれて練習だけと試合に少しでも
>出たでは、選手に影響が違うと思います

この意味でも今回はアジアカップで6試合闘えたのは、大きかったですね(わたしは下手をすると4試合かな? と思っていたので)。
この意味でも、勝つ事は必要ですね。

>代表に呼ばれたいメンバーもこれだけ
>視察してくれる現状であれば気合が
>違うのでは

長谷部が若い選手たちの意識を上げるためにミーティングをおこなった、との話が気になります。
これからの選手たちはあまり代表への気持ちは無いのかな? と。
ただアジア大会での活躍もあった事だし、単なる杞憂かもしれません。

>実際コパもぶっつけ本番でしか試せない

貴重な情報ありがとうございます。
国内組には特に難しい時期かもしれませんが、軽い遠征気分ではないようにして欲しいものです。
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
