--------


2011-09-07

ザックとアレックス・ミラー

2014年ワールドカップ アジア3次予選
ウズベキスタン代表-日本代表


実質攻撃的な中盤を置かずに阿部勇樹を入れた事で、かつてジェフ千葉を率いた
アレックス・ミラーを思い出した。

もっとも阿部自身はミラーのジェフには居なかった訳で、これは
”ホームとアウェーで戦い方を明確に変える”というザッケローニのやり方が
あの頃のミラーのスタイルとダブったのだ。

ザッケローニは(アウェーはしっかり守る)という意思だったと思うが、残念ながらうまく
いかなかった。Jリーグの降格争いをしていたジェフと重ねる事に反発もあるだろうが、
観る側の反応もあの頃を思い出す。Jリーグではホームもアウェーも勝利が優先されるから、
当時はファンの側も違和感ありありだった。

乱暴な言い方をすると、あの頃のジェフの方がこうした戦い方はうまくこなせていたと思う。
こう書くとさらに反発があるだろうから補足をすると、ジェフは選手のレベルが高いわけでは
無かったし、降格街道まっしぐらの崖っぷちで負けがほぼ許されなかった。対して今宵の
日本代表は選手の質は高い(日本ではもちろん、アジアの中でも相対的に)し、初戦の
北朝鮮戦に勝ってある程度余裕もある。猫を噛まないと生きられない鼠とは全く言えなかった
訳で、選手たちに意思統一ができていないのは当たり前。それが余計に歯車を狂わせた
(観る方だって予選の序盤でそんな切羽詰まった状況は望んで無いだろう)。

ただザッケローニ自身が「日本代表は試合の流れに応じて柔軟な対応ができない」
と語っているといい、まさにそれが露呈した形。そしてこれはどんなに日本人選手が上手く
なってもチームの成績が良くても解消されない、日本の大きな欠点に思う。
国際舞台で素晴らしい戦いをして上々の結果を出した最高の事例の一つである
南アフリカワールドカップの対デンマーク戦は、遠藤の進言などによりゲーム中に
軌道修正しそれがうまくいった訳だが、あの時はそれがズバリはまる相手だった。
デンマークはヨーロッパの中堅国であり、選手は体格的に優れながらもサッカー自体は
極めて王道的なスタイルに思う。

今宵のウズベキスタンのような”洗練されていないヨーロッパ”とも言うべきゴツゴツした
相手は必ずしも日本が組みやすい相手とは言えない。図らずも相手の監督が「日本は
シンプルなチーム」と語ったと言うが、思うにこれは選手や戦術がどうこうよりも、
”洗練(あるいは正確、生真面目)すぎてプレーを読みやすい”という意味なのではないか?
と考えている。ちょっと予想できないような位置からの力任せのシュートなどを打って来る
相手は、精密機械とでも言うべき日本の選手達には些か想定の外に思えたのではないか。
それに加えて敵地のグラウンド状態も、日本チームの逆風になったのは想像に難くない。
(注:仮に南アフリカ大会のデンマークが'86のイケイケのチームだったら、日本がどうプレー
しても粉砕されていたと思う。もちろんデンマークもどこかで呆気なく消えるだろうが)

そんな状況の中で日本はこの予選二試合目を、引き分けた。
個人的には悪くない結果だと思う。
観る側も(引き分け=ネガティブな結果)という思考をぜひ考え直してみて欲しいのだが、
まあこのあたりは復興=増税が必須、など国の大事においてもシンプルな思考をする
国民性だから、変わらないだろう。
では日本代表チームはどうか?
引き分けでもOKという感覚、いやそれ以上に試合の位置づけや流れに応じて柔軟な
試合運びを見せていく事が今後できるだろうか。
わたしはこれにも懐疑的だ。
けれどもそれは、決して悲観している訳でも卑下している訳でもなく、いくらかの欠点が
ある方が人間のやる事臭くて応援のし甲斐もあるから、むしろ歓迎すべきマイナスに思うのだ。

<PR>
ワールドクラス・トレーニング・バイブル 世界の強豪が取り入れる画期的サッカーの練習法 (トップアスリートKAMIWAZAシリーズ)

J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
