--------

スポンサーサイト

2012-06-24

そして最後はポルトガルが勝つ

EURO2012で”死の組”と言われたグループBだが、オランダが崩れ
順当にドイツとポルトガルが抜けた。順当としたのは(オランダは
ダメなのではないか)という思いが大会前からあったからだ。
それがデンマークの南アフリカワールドカップの「意趣返し」に
初戦から合い、現実のものとなった。わたしの予想の根拠となった
のが(ベテランが中心となり過ぎている)で、ワールドカップのリベンジ
と書き立てる向きもあったもののどう見てもこれはかの地で(成し遂げた)
チーム。旬が過ぎた、という言葉を地で行った格好だ(個人的には、
デンマーク戦で見せたスナイデルのアウトにかけたミドルパスなどは
大好きなプレーなので、残念ではあるのだが)。

さて大会優勝の本命とも目されるドイツはともかく、ポルトガルは嬉しい決勝
トーナメント進出となった。ワールドカップでもEURO(ヨーロッパ選手権)でも
優勝は無いポルトガル代表だが、ここ最近は本大会には必ず出場、日韓
ワールドカップを除けば常に予選リーグを突破している。フィーゴ、ルイ・コスタ、
パウロ・ソウザ、フェルナンド・コウトという黄金世代がいた時代はともかく、
誰もが知る世界的な選手がクリスティアーノ・ロナウド一人にも関わらず
近年の成績はまさに特筆すべきもので、ドイツの代名詞である
「そして、最後はドイツが勝つ」という言葉のお株を奪うような活躍ぶりだ。

今回のEUROでわたしが期待した事の一つに”ダークホースの活躍”
があった。けれども決勝トーナメントに進出してきたのは伝統国ばかり。
敢えて言うならば組合せにより力が劣るチームが並んだグループAから
抜けたチェコ、ギリシャがトーナメントで活躍してくれれば面白かったが、
ギリシャは同点ゴールでドイツの逆鱗に触れ敗退。そして内容では圧されて
いたものの耐え忍んでいたチェコも、「そして、最後はポルトガルが勝つ」
というジンクスの礎となった。

これによりポルトガルは堂々のベスト4入り。
準決勝の相手はかつて似たような境遇にあったスペイン代表。ポルトガルは
この美しいけれど”タイトロープの王者”を攻略できるのか?
もっとも決勝に「最後に勝つのは、いつも彼らだ」と言われるドイツが進めば、
かつて旧ユーゴスラビアが”東欧のブラジル”と呼ばれた時代にブラジルと
親善試合を行い、「さすがにテクニックはあったよね」と一蹴された後に本家
ブラジルに余裕のコメントをされたのと同じ目に合う確率は、限り無く高い
のだが。

<PR>
 
スポンサーサイト

theme : 欧州サッカー全般
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは

ポルトガルのポジションはオランダであってもおかしくないってポジションかな?

3国と比較しても、面白いサッカーとは言えないような…

ただ、ポルトガルは上向きだしCロナ一人にやられる可能性も拭いきれない…。逆にスペインは疲れてきてるし、やっぱプジョルが居ないのは精神的に大きいなぁ…

あと20分かぁ…zzzzz

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

> ただ、ポルトガルは上向きだしCロナ一人にやられる可能性も拭いきれない…。
>逆にスペインは疲れてきてるし、やっぱプジョルが居ないのは精神的に大きいなぁ…
> あと20分かぁ…zzzzz

ポルトガルの健闘とスペインのタイトロープぶりに一瞬(もうポルトガル勝て)
とも思いましたが、PK戦ではスペインに肩入れしてしまいました。
現在の実力NO.1ぽいドイツとの試合をやっぱり見たいと思った訳ですが、
普通に考えれば優勝はドイツですかね?
みんながドイツヽと騒ぐから、実は優勝して欲しくは無いのですが(笑)。
それと、何気にイタリアは昔から贔屓のチームなので複雑な気分なのですが。
あと4時間です・・・・。

No title

あと3時間ッス!

Cロナは低調のままでしたね…
イケルが吼えず、Cロナも怒らず…
試合もまた何となくPKまで行っちゃったり(^^; ま、私はスペイン贔屓なので、ゴ~メンナサイヨ~って感じです。

スペインはどんどん疲れていきますね…
プジョルが居ないの大きいッス~


イタリア贔屓ですか?!
今回のイタリアは如何ですか?カテナチオと言う活字は一切目にしていませんが、それでも良いのですか?

プランデッリは良い人そうですね(笑

イタリアvsドイツは贔屓チームじゃないので、楽しめそうです!是非、打ち合いでヨロシク~((o(゙ε゙)o))

コメントありがとうございます。

> プジョルが居ないの大きいッス~

プジョルは残念でしたね。
本当だったら今回が最後の大きな大会になるはずだったのでは?

> イタリア贔屓ですか?!
> 今回のイタリアは如何ですか?カテナチオと言う活字は一切目にしていませんが、それでも良いのですか?

見てるうちに、だんだんかつての(イタリア贔屓)の血が蘇ってきましたね。
けどドイツ戦は誰が見てても納得の勝利でしょう。
ちなみにカテナチオ好きではないので、そこは問題ナシです。

> イタリアvsドイツは贔屓チームじゃないので、楽しめそうです!是非、打ち合いでヨロシク~((o(゙ε゙)o))

打ち合いではないですが、大砲で沈めちゃいました。
スペインVSイタリアになっちゃいましたね。
わたしも相手がドイツだったらスペインに肩入れするはずでしたが、
イタリアなのですいません。
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
