--------

スポンサーサイト

2012-08-14

行き当たりばったり

韓国のとても馬鹿げた行為によって(あれは朴鍾佑(パク・チョンウ)とかいう選手個人
の問題では無く、韓国全体の問題だろう)すっかり後味悪いその話題一色になってしまった
ロンドン・オリンピックの男子サッカーだが、ここであの事件やそれに対する意見を
書くのは止めよう。ここはサッカーのブログなのだから。

************************

問題は「韓国に負けて」「メダルを逃した」ことだ。
四位という事はもちろん評価されるべきものの、それで終わりだといつもと同じ
”感動ありがとう”で終了となる。
常々言っている事だが日本人やメディアは自国のサッカーの力を過小評価すべき
ではなくワールドカップ、オリンピックともに予選リーグを突破する力は十分に
ある。加えて決勝トーナメントに進んだ場合も一つ勝つ可能性までは十分に
あると考えられる(以上はもちろん、組合せにもよるが)。

そう考えると今回のベスト4は持てる可能性が最大限に出た順当な結果であり、
メキシコに敗れたのは「壁を破れなかった順当な結果」と言えるだろ。メディアは
スペインがいる予選リーグをよく突破したなどと褒めそやすものの、二位抜け
までは決勝トーナメントに上がれる事を賢明な方は言われなくても思い出すだろう。

もちろんメキシコに勝てれば最大の喜びだったのだが、三位決定戦で敗退、しかも
韓国にという点はいただけない。韓国うんぬんではなく(アジアで敵無し)といった
風も装いながらワールドカップ予選ではA代表がオーストラリアに勝てずU-23も
大事な試合で韓国に敗退となると、その実は如何なものかと疑問も湧くわけだ。

単刀直入に敗因をあげると「永井以外に攻め手が無かった」となる。
もちろん大津、清武、東といったセンスあふれる中盤も得点に絡んだり自らも決めて
いるが、優勢な展開の中でというのを忘れてはならない。永井中心の攻めが見抜かれて
押さえられた時、このチームはどうして良いかわからなくなり一見すると(韓国に
勝つ気が無かった)などと批判される状況に陥ってしまった。

わたしはこのチームを立ち上げ時もアジア予選さえもしっかりと追い続けたわけでは
ないし今はJリーグや海外の日本人選手も頻繁にウォッチングしているわけではないので
疑問を呈すことしかできないが宮市、香川、原口、大迫といった選手は不要だったのか?
先にあげたようにこれらの選手個々人の状態やチームづくりの状況も不明なので多くは
言えないのだが、いつもなら(なぜあの選手が入ってないんだ!)と起こる議論が今回
はほとんど聞こえて来なかったのが腑に落ちないし、”感動ありがとう”キャンペーン
にかき消されるのも良くない事だと思う。

残念ながら宇佐美、杉本という別のオプションはほとんど機能しなかった。これらを
その選手個人の問題として思考を停止させるのは簡単だが、攻め手を構築する事無く
本大会に臨んだとしたら関塚監督、日本サッカー協会にも相応のチェックを働かせる事
は必要ではないか。
この国は常に行き当たりばったりで結果が悪ければほとぼりが冷めるまでバタバタと
いろいろなポーズを取り、結果が良ければ雰囲気にのってお祭り騒ぎをはじめる。
今回もまたそんな様子がかいま見え、またぞろ44年前の栄光が大手を振り続けることに
一抹の不安や寂しさを感じる。

<PR>
スポンサーサイト

theme : ロンドンオリンピック
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【サッカー】日韓戦の敗因は「Jリーグが韓国選手をダメにするから」 韓国メディアが報じる

中国メディア・東方網は30日、男子サッカー・東アジアカップで韓国が日本に敗れた原因について、韓国メディアから「Jリーグが韓国の若手を潰している」との意見が出たことを報じた。...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

(以上はもちろん、組合せにもよるが)←それなら、どんな国にも可能性があるし、逆にベスト8に行ける力があると言う根拠がないなぁ…。組み合わせによっては予選も突破できない可能性もあるって事ですね

ぼくは、あのメンバーで予選を突破したことに感動しています(^^; 悪かったのが、その後で金メダル取るよ~みたいな雰囲気になり、メキシコを分析するよりも、永井一本やりの勢いチックな戦いが残念でした。

「永井以外に攻め手が無かった」←んじゃなく、永井で成功しちゃったからって、メキシコ戦も同様にするところが…(泣 上出来だけど、ここだけ悔しかった。ココは杉本だと思ってたので…。


わたしはこのチームを立ち上げ時もアジア予選さえもしっかりと追い続けたわけではないし…←で、この記事はヤバイっす(汗

今はJリーグや海外の日本人選手も頻繁にウォッチングしているわけではないので…←もっとヤバイっす(汗

今回もまたそんな様子がかいま見え…
僕は逆に、メダル奪取の布石だと感じました(楽観過ぎ~)。アメリカW杯予選のように、そ~上手くいかないよ~みたいな大会だったのかと…(^^

全体的には、徐々に階段を登っていると思います。

個人が世界に通用するような環境にもなってきていると思うし、少しずつ着実に力は付けていってると思います。

あとは、僕達が信じて・飽きずに・おごらずに応援することですね

Re: コメントありがとうございます

Zacさん、コメントありがとうございます。

>組み合わせによっては予選も突破できない可能性もあるって事ですね

その通りです。これはチームというより「奇跡だ、奇跡だ」とバカ騒ぎを
するメディアとかそれに右に倣えする世間への苛立ちなんです。

> ぼくは、あのメンバーで予選を突破したことに感動しています(^^;
> わたしはこのチームを立ち上げ時もアジア予選さえもしっかりと追い続けたわけではないし…←で、この記事はヤバイっす(汗
> 今はJリーグや海外の日本人選手も頻繁にウォッチングしているわけではないので…←もっとヤバイっす(汗

わたしもここはヤバイと思っているんですが、いろいろと時間の制約とかもありまして・・・(言い訳です)。
トゥーロンの国際大会あたりを見ていたら(よくぞあのチームが)となったかもしれないんですが。

> 「永井以外に攻め手が無かった」←んじゃなく、永井で成功しちゃったからって、メキシコ戦も同様にするところが…(泣 上出来だけど、ここだけ悔しかった。ココは杉本だと思ってたので…。

基本的には永井の故障が無ければ上手くいっているんだからあれで正解では、
というのがわたしの意見です(チームやメンバーをしっかり把握していれば、
Zacさんのように「杉本だ」となったかもしれませんが)。
ホンジュラス戦も含めて何だか永井以外機能してないな、もしかして関係者が
このチームに期待してなかったのでは? という疑念があります。

> 今回もまたそんな様子がかいま見え…
> 僕は逆に、メダル奪取の布石だと感じました(楽観過ぎ~)。アメリカW杯予選のように、そ~上手くいかないよ~みたいな大会だったのかと…(^^
> 全体的には、徐々に階段を登っていると思います。

あるスポーツ選手が昔言った「人間とは進歩していくものだ。でも逆もある」
という言葉がわたしの考えです。徐々にと言っていたら(あまり良い例ではないですが)
隣で韓国はいっきにW杯ベスト4に入りましたよ、みたいな。冒頭でも答えていますが次もW杯で
グループリーグ突破できるか、となれば確証はないし仮にドイツとメキシコとアフリカの
どこかと同組です、とかになると今回はGL突破は無理かな、といっきに弱気になります。
オリンピックに関していえば(次がどんなチームかわかりませんが)前回はベスト4だから
今回は絶対メダル、みたいな妙なプレッシャーをメディアが煽りかねないな、と。

> 個人が世界に通用するような環境にもなってきていると思うし、少しずつ着実に力は付けていってると思います。
> あとは、僕達が信じて・飽きずに・おごらずに応援することですね。

わたし自身はかなり熱が落ちてしまったくせに時たまいろいろと書き殴る良くないファンですが、
ぜひ熱い応援を続けてください。

No title

日本頑張りましたね。わたしは卓球が好きなので福原愛選手を応援してました。女子団体が銀、なでしこも銀、これらは金メダルに匹敵すると思っています。

Re: コメントありがとうございます

俊樹さん、コメントありがとうございました。

> 日本頑張りましたね。わたしは卓球が好きなので福原愛選手を応援してました。女子団体が銀、なでしこも銀、これらは金メダルに匹敵すると思っています。

卓球は絶対的な強国もいる中で頑張りましたね。
外野からの雑音なども多い中で結果を出す選手たちは皆、
凄いですね。
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
