--------

スポンサーサイト

2012-08-16

結果オーライの危うさ

キリンチャレンジカップ2012
日本代表-ベネズエラ代表


いつもの親善試合と思いきや、意外に力が入ったベネズエラ代表によって日本代表
は引き分けてしまった。またぞろメディアが騒ぎ始めてきて、その内容が本田圭佑
をアンチヒーローに仕立てあげ監督との対立、選手を二分化するようなものである点
に不安は感じるものの、ピッチ外の事にとやかく言うのは今回は避けよう。

ザッケローニ監督(ザック監督)就任の頃はここにもそれほど苦言を書かなかった
はずだが、(南アフリカワールドカップでもっと自分達らしいサッカーがあるはず
なのに実現できる状況になかった。そのストレスを糧に新体制で力を存分に発揮している)
とは何度かほのめかしてきた。それが杞憂であって欲しいのは山々だったものの、肝心の
ブラジルワールドカップの出場権をかけたアジア予選でも目立った上積みは無く、過去から
の流れと海外へと行った選手個々の能力で勝ち進んできた印象。
アジアでの敗退は考えにくいもののこのままいくと本大会前になって”岡田武史監督
への三度目の就任要請”などという事態も有り得る。

ザッケローニ監督が腰掛けで日本に来ている訳ではないという事はわかるのだが、
あまりに結果が出ない、加えて前述したようなメディアの破廉恥報道が続けば
極東でのいくばくかの栄光が消えないうちにサヨウナラ、となるかもしれない。

昨夜の試合では本田圭佑のワントップ、また試合前も試合後もディフェンスについて
言及している事からも(やはりザッケローニはイタリア人)という風にも感じる。
選手交代を思い返してみても、本田の件はスケジュールの都合で他のFWを今回召集
していないのだろう、と思っていたがハーフナー・マイクの名があって首を捻るばかりだ。

これも何度も書いているがサッカーは相手よりも点を取らねば勝てない。日本代表は
得点力不足という事がずっと叫ばれてきて、その打開策が示された事も一度も無い。
これがその答えかとも思えたロンドン・オリンピックのU-23の代表チームも永井の力を
相手に把握された途端、いつもの姿になってしまった。

わたしはザッケローニがイタリアで指揮をとっていた時代を知らないのであくまでも
想像で書いている事をご容赦いただきたいが、もしここでの予想通り守備を安定させ
たチームは日本が欲するスキル、あるいは今後の基盤となるサッカースタイルとは違う
のではないか。立ち上げ時の勢いに紛れてまったく検証されなかった代表監督人事
だが、最終予選は結果だけでなくその内容を見ながら場合によってはかつて無い対応
をしなければまた(期待の持てない中臨む本大会)という事になりかねない。

<PR>
スポンサーサイト

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

どなたか適当な監督はいますか?

日本代表には、どのような監督が向いていますか?

その監督が攻撃的な監督なら日本は安心ですか?

代表監督が検証されて就任された事があるんですか?

教えてください
(岡田武史を推しているようですね)

ベネズエラ戦後、批判的な記事が多いことに驚きました

良い悪いを考えず、今後どうすべきかを考えず、客観的に見れず、単純に今の代表に飽きてるんじゃないかと思います。

ちょっと前じゃ考えられなかったけど、本田にも翻弄されているような…(苦笑

もうちょっと、ザックやスタッフの心中考えてから記事にしたほうが良いと思います

これ続けると、選手も「ザック飽きたな~」なんて考えちゃうかも…。で、新しい監督になって勢いで最初勝つけど(勢いかも判断できてない…)、後々また飽きる…

***試合前も試合後もディフェンスについて
言及している事からも(やはりザッケローニはイタリア人)という風にも感じる。***
イタリア人じゃなくても、栗原・今野・内田がいなきゃ、ディフェンス気になるのは当然ではないのですか?素人な僕でも、今日何点取れるんだろ?って思うよりディフェンス気になっていました。

***相手よりも点を取らねば勝てない***
取れる相手と、取れない相手…は考えませんか?相手より多く取るのみですか?

スペインもブラジルも、ボール奪取が凄く上手いと思います。

こうみると、私はイタリア人側なんでしょうね!?ボール奪取が上手な国やチームに凄く惹かれます。さらに、そこからカウンターが早ければ最高です!


と、だらだらと書いてしまったいま…
消しちゃおうかな?とも思いましたが、送信をポチっとしてみます。


最後に…
どんなサッカースタイルが好みで、日本のサッカーはどんなスタイルが合っていると思いますか?(しつこい…

ナデシコみたいなサッカーじゃ不満ですか?(もっとしつこく…

Re: コメントありがとうございます

Zacさん、コメントありがとうございます。

書きなぐってしまった記事内容で意図が伝わりづらく申し訳ありません。

> 代表監督が検証されて就任された事があるんですか?

今回の主題は、まさにこれです。
これまできちんと検証されない監督選定の繰り返しで、一言でまとめれば
JFA批判なわけです。

> (岡田武史を推しているようですね)

ここはまったく違います。わたしはずっと岡田批判です。
('98年は本大会にのぞむための人選をし直すべき、'10年は選手の方が高いレベルに
あるのにそれを活かせる監督では無い、といった理由)

> ベネズエラ戦後、批判的な記事が多いことに驚きました
> 良い悪いを考えず、今後どうすべきかを考えず、客観的に見れず、単純に今の代表に飽きてるんじゃないかと思います。
> ちょっと前じゃ考えられなかったけど、本田にも翻弄されているような…(苦笑
> もうちょっと、ザックやスタッフの心中考えてから記事にしたほうが良いと思います

実は試合以外の情報、ネットなどのニュース記事なども極力見ないようにして
います。
一応目についたものを見てみると本田は一言も監督批判なんかしていないのに
そんな風な見出しにしている・・・など嗚呼、またかといった内容だったもので。
(この記事でも触れていますが、メディア批判も頻繁におこなっているブログです)

要は編集されていたり記者や評論家の主観が入ってしまうのを避けようという
事なのですが、監督や選手の声や情報がまったく入らないというデメリットも
当然出ますね。そういう点で、おっしゃる通り監督やスタッフの思いを忖度しない
内容になっているかもしれません。

> これ続けると、選手も「ザック飽きたな~」なんて考えちゃうかも…。で、新しい監督になって勢いで最初勝つけど(勢いかも判断できてない…)、後々また飽きる…

個人的にはザックに飽きた訳でもないし、新しい監督が見たい訳でもありません。
ただ(いろいろと試みているのはわかるのですが)選手個々の能力アップ以外の
チーム力の向上が見られないかな? そんな気がするのです。

>当然ではないのですか?素人な僕でも、今日何点取れるんだろ?って思うよりディフェンス気になっていました。

(親善試合だから相手もダレた試合してくるんだろうな。見るの止めようか)と思っていたぐらい
だったので、ディフェンスの見極めや強化になるだろうか、と。吉田も休ませれば、と思ってた
ぐらいですから。ただ実際はベネズエラがかなり力を入れてきたので、見応えはありましたね。

> 取れる相手と、取れない相手…は考えませんか?相手より多く取るのみですか?

極論で言うと、これは無いですね。相手より多く取るのみです(繰り返しますが極論です)。
例えばオリンピックのメキシコ戦、(1-1のまま守り切ってPK戦にしてれば・・・)という
たまたまサッカーを見ていた知人の意見も聞きましたが、そういう考えはしないですね。
後半立ち上がりのチャンスを先に決めておけば、です。勿論それだけの力があればですが、
今の日本代表のタレントで明らかに劣勢になる相手はW杯本大会レベルでもそうはいないと
考えています。

> スペインもブラジルも、ボール奪取が凄く上手いと思います。
> こうみると、私はイタリア人側なんでしょうね!?ボール奪取が上手な国やチームに凄く惹かれます。さらに、そこからカウンターが早ければ最高です!

わたしもイタリアは好きですよ。
EURO決勝で大敗した時、数日落ち込みましたから(まあスペインも好きなのですが)。
ただイタリアの心身に沁み込んだディフェンスカルチャーを一時のイタリア人監督
の時代に得る事ができるかと言うと・・・。

> 最後に…
> どんなサッカースタイルが好みで、日本のサッカーはどんなスタイルが合っていると思いますか?(

これに関しては今回の記事本文に書きたかった事があったんですが、ながくなるので
止めたんですね。また気力と時間があれば、改めてアップしたいと思います
(ただ昔みたいに明確でなく、ちょっと考えが揺れています)。
肝心の内容にふれずに終わり申し訳ありませんが、また宜しければご意見ください。
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
サッカーの思い出を書くブログ
思い出のサッカー

Shockwave gameblast
